ユキノオー入り構築

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ユキノオー ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて まもる きあいのタスキ
ウルガモス ねっぷう むしのさざめき みがわり まもる たべのこし
ウォッシュロトム ハイドロポンプ 10まんボルト でんじは トリック こだわりスカーフ
ガブリアス ドラゴンクロー じしん いわなだれ まもる いのちのたま
カポエラー インファイト ふいうち ねこだまし まもる かくとうジュエル
サンダー 10まんボルト ねっぷう めざめるパワー飛行 みきり たつじんのおび


以下詳細



ユキノオーから考えてパーティ作ろう ってことでほまれちゃんと一緒に作りました。
レート1907まで上げることができました

ユキノオー

実数値:166-100-95-144-105-123
努力値:4-0-0-252-0-252
CSぶっぱ

ウルガモス

実数値:192-x-86-160-132-155
努力値:252-0-4-36-52-164
H:食べ残し考慮で16n
D:ラティオスのジュエル流星群を最高乱数以外耐え
S:最速ドリュウズ抜き、無補正S252振り100族+3

ロトム

実数値:150-x-128-135-128-148
努力値:196-0-4-76-4-228
C:ハイドロでH167-D111シャンデラ確定1、ハイドロでH振りバンギ超高乱数2発
S:スカーフ持ち無補正S252振り95族抜き(主にウインディ意識)
キングドラの珠流星を意識してHPはなるべく上げたかったのでSを若干妥協しました。
D無振りとD4振りではキングドラの珠流星のダメージが3違うのでD4振り

ガブリアス

実数値:184-182-115-90-105-169
努力値:4-252-0-0-0-252
ASぶっぱ

カポエラー

実数値:157-142-115-x-143-96
努力値:252-212-0-0-0-44
もうちょっとマシな配分があったとは思う

サンダー

実数値:191-x-105-159-116-152
努力値:208-0-0-0-48-252(個体値:30-30-30-30-30-31)
D:ラティオスの珠流星群最高乱数以外耐え
S:最速FCロトム抜き
帯込みめざ飛で無補正HDローブシンオボン込みで高乱数2発



【構築の流れ】 


ユキノオーから入りました。
ユキノオーといえばフロストロトム(以下Fロトム)と組ませるのが一般的って感じがしますけど、それだと岩とか格闘が一貫しやすくなっちゃうと思います
そこでウォッシュロトム(以下Wロトム)使ってみようぜってことになりました
Wロトムの利点はシャンデラに確実に先制し1発で落とせることが一番大きいかな
メタグロスにも弱点を取られずユキノオーとはとても相性いいと思います
次に対砂や対グロスの役割を果たせるガブリアスを採用することになりました
ランドロスも考えましたが炎技を受けられないから見送りました
次に相手の氷に強い炎タイプのポケモンを探した結果、クレセリアに大きな打点があり、
かつ耐久も安定していて相手の吹雪を楽に受けれるウルガモスの採用に至りました
ウルガモスは身代わりすることによってクレセに大きなアドを取れます。
身代りが蝶の舞で使っていたときもありましたが、相手の麻痺しているウォッシュロトムと対面したときすごく身代わりがしたかったことがあって
それがきっかけで身代わりに変えたところすごくしっくりきたのでそれ以来身代わりを入れています。
ウルガモスを入れたことによってバンギとかドリュウズが重たくなったので、それらに強い格闘タイプを探しました
さらにトリパ相手に猫トリックを決めたいということから猫騙しが使えるカポエラーズルズキンなどが候補に挙がりましたが、
「ふいうちが使える」、「威嚇が強い」、「ブシンに弱くならない」という理由でカポエラーを採用することにしました
残り1枠ですが、ここで考えたことは
・Wロトムは水タイプとして見ているから電気枠ではないのでWロトムとは別の、相手の水に打点があるポケモンが欲しい
・相手の格闘に打点があるポケモンが良い
ナットレイ対策がウルガモスカポエラーだけでは不安だからナットレイにある程度打点があるポケモンが良い
っていう3つだったので、サンダーになりました。


【選出例】
例1

例2

例3

例4


etc...




いつもパーティを組む上で意識していること
・能力の高いポケモンで組む(いざとなったらゴリ押し)
クレセリアに打点があるポケモンがいる
・雨パに勝てる
・砂パに勝てる
・霰パに勝てる
・トリパに勝てる
の6つです(大体)


対雨
後ろからノオーを投げて天候を取りにいき、ガブやサンダーとグドラ(ルンパ)の素早さを逆転して攻めます
先発の2匹はトノグドラに大してガチガチじゃなくても後発ノオーで何とかなります


対砂
ガブ・・・圧倒的ガブ!!!
ガブを大事にします


対霰
ウルガを大事にします
ウルガに強いやつをサンダーやWロトムで潰していきます


対トリパ
ロトムでトリル始動役にトリックを決めにいきます
トリル側としては猫トリック防ぎにくいんじゃないかなぁと思います。
決めた後は交代せざるを得ないと思うので、交代読みで交代先にダメージを入れていったら有利に持っていけるかな


きついポケモン
ラティオスです
霰のくせにラティオスがきついというだらしなさ
ロトムの電磁波はラティオス意識です。電磁波を入れれたら随分気が楽になります


戦績
フレ戦(大会含む)とレーティングを合わせて28勝1敗です
負けた試合は大会の4回戦で、ラティオス ナットレイ ランドロスなどが入ってるパーティでした。
油断していたら最後ランドロスがスカーフ持ちで、ロトム、ガブ(赤ゲージ)、サンダーの3匹を岩雪崩で一掃されました^ー;


変えれそうなところ
カポエラーの配分
これは間違いない
カポエラーの持ち物
悪のジュエルの方がいいかも・・・
・ガブの持ち物
ちょっと削れたグロスや、威嚇を入れられてもマンダを倒せるという理由で珠を持たせてましたが
霰と珠ダメでゴリゴリ削れちゃうのがちょっとあれ^ー;
とはいっても結構気に入ってます
ウルガモスの型
個人的には身代わりが好きなんですけど普通に蝶の舞の方が強いかも




気づいたらガブ使ってるな・・・