雨クレセズキン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ ハイドロポンプ れいとうビーム ほろびのうた まもる みずのジュエル
キングドラ りゅうせいぐん ハイドロポンプ だくりゅう まもる いのちのたま
クレセリア サイコキネシス いばる てだすけ トリックルーム たべのこし
ズルズキン ドレインパンチ かみくだく ねこだまし まもる キーのみ
メタグロス コメットパンチ いわなだれ じしん まもる ラムのみ
カットロトム リーフストーム 10まんボルト おにび まもる でんきのジュエル


今年一番勝てたパーティ




-個体詳細-

ニョロトノ

冷静
実数値:197-*-95-156-121-67
努力値:252-0-0-252-4-0
・雨ジュエルハイドロで185-138メタグロス56.3%
・雨ジュエルハイドロで187-127以下のメタグロス確定1発
最遅トノの利点は、先発でドヤ顔で出せるというところです
S90~のニョロトノだと相手のバンギラスより速い可能性があるから先発で安易にニョログドラを並べれない(最遅バンギは知らん)
Cにぶっぱしてるのは単体でもかなりの火力が出せるからです
クレセグロススタン系のグロスは大抵Sに振っていてDを甘えているので手助けなしのジュエルドロポンで落とせます。
H252のナットレイニョロトノのジュエルハイドロで87〜103ダメージ、キングドラの珠ハイドロで78〜94ダメージなのでナットレイもワンチャン突破できます
火力の高いニョロトノは珍しく、あまり警戒されないのが良かったです。


キングドラ

控え目
実数値:151-*-115-161-115-137
努力値:4-0-0-252-0-252
・手助け珠流星群で 211-121トリトドン81.3%、155-165ロトム87.5%
雨パを使っていて誘いやすい 水ロトム モロバレル トリトドンなどを手助け珠流星で高乱数で落とせます。
(特に、相手のパーティに水ロトムが入ってる場合 先発で出してくる可能性が高い)
最遅ニョロトノキングドラを初手で出し天候を取り、狙われやすいキングドラを守りつつニョロトノクレセリアに交代
そこからキングドラクレセリアの並びに油断しているロトムやトドンなどに手助け珠流星をぶっ放す という立ち回りが強いです。
さらにその後、Cが下がったグドラをグロスやズキンに変えつつトリックルームをする流れがうまく決まるとかなり有利に試合を運べると思います。
技欄は流星ハイドロ守るが確定で、残り濁流か竜の波動の選択になると思います。

クレセリア

生意気
実数値:224-*-166-95-176-81
努力値:228-0-204-0-76-0
・最遅
すごく・・・堅いです
トリル始動役にランクルスムシャーナサマヨールなども考えましたが結局はクレセリアで落ち着きました。
冷凍ビームや神秘の守りも欲しかったですがスペースが足りませんでした。
手助けはグドラの補助やトノの補助、威張るはグロスやズキンのAを上げるために必須で、サイコキネシスは主にブシン意識です。
威張るは相手が特殊型の場合積極的に打っていきます。
サンダー、ロトムニョロトノスイクントゲキッスサザンドラシャンデラブルンゲルモロバレルトリトドンとか見たらまずぶっぱしますね
相手が動けず自傷する期待値が十分に高いので一概に運ゲーとは言えないと思います
切羽詰まった時はナットレイなどにも打ちます。(オフでナットレイをクレセの威張るとグドラのハイドロで突破した)
威張るは打点。威張るは最強技。
持ち物は オボンも候補ですが(実際に使ってみた) 、受け出し(ちょっと受けたダメージをちょっぴり回復)や、居座る(威張るで粘る)ことを考えたら食べ残しが良いという結論になりました。
クレセをギブスにすると、ズルズキンを最遅にできて最遅ノオーなどに先制できたり、冷静でないトドンなどに先制で威張るを打てるのが熱いのでこちらも面白いと思います。(個人的には食べ残し派)

ズルズキン

意地っ張り
実数値:169-156-135-*-135-82
努力値:228-252-0-0-0-28
・A2段上昇噛み砕くで187-150メタグロス確定2発
・噛み砕くで無振りシャンデラ62.5%
・2段階上昇+手助け噛み砕くでクレセリアやサンダーを1発(図太いHB全振りクレセリアなら最低乱数で耐えられる)
・素早さ クレセリア+1
威張るを受けて決定力を得た後のドレインパンチがすごく強いです
火力が欲しかったのでAぶっぱしました
こいつだけで相手の4体全部倒すことはよくありました
バンギは養分
ただ、ブシンとカポが重すぎなのでそこはうまく周りでカバーしないといけなかったです
相手にナットレイがいる場合は大事に扱いたいです
特性は自信過剰安定でした。


メタグロス

意地っ張り
実数値:187-187-150-*-128-83(S個体値17)
努力値:252-116-0-0-140-0
・A11n
・素早さ ズルズキン+1
格闘タイプに弱くない鋼ということでメタグロスを採用
最初はナットレイ意識でアムハンでしたが地震の方が汎用性高かったので地震にしました。(威張る+手助け地震グロス確定1発、威張るアムハンだと2ターンかかる)
コメットあんま使わないからバレットにしようってなった時がありましたがやっぱりコメット安定でした。
肝は岩雪崩で、トリル下からぶっぱする岩雪崩はめちゃくちゃ強かったです
本来厳しいサンダー、ギャラ、ウルガなどを楽に突破出来るのはとても良かったです(相手は怯む)

カットロトム

冷静
実数値:157-*-128-165-134-82
努力値:252-0-4-196-52-0
・C11n(手助けリーフストームでH252 D4振りの砂バンギを落とせるC実数159でニョロトノにジュエル10万を打ったら耐えられたのでもう165まで上げることにした)
・最遅
この枠は迷走していました
モロバレル、火ロトムナットレイラティオスなど色々試しました
最終的にモロバレルカットロトムか悩みましたが、バレルは自身に決定力がないためロトムを採用しました。
この枠は元々あまり選出しませんが、ナットレイと相手の雨を見れるポケモンである必要があります
ロトムなら鬼火でナットレイを弱体化させゴリ押しでき、トノを一撃で落とすことができます
後浮いているという点が評価高いです
が、ロトムだと格闘の一貫が若干厳しいのでそこがちょっと難しいです。
電気枠は10万ボルトにしていますが雷でもいいと思います



-選出例-
例1
or

例2

例3(対雨とか)



-戦績-

個人戦
32人規模大会 同率1位(主催:じゅんぺいさん)
42人規模大会 準優勝(主催:ちくはさん)
32人規模大会 優勝(主催:ゆういちさん)
チーム戦
1落ち(主催:ぎゃら)
2落ち(主催:フロッゼさん)
準優勝(主催:創聡さん)
レーティング
最高:1888