貸そうか?クレセランドバンギ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
クレセリア サイコショック れいとうビーム めざめるパワー炎 でんじは ラムのみ
ランドロス じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから こだわりスカーフ
バンギラス かみくだく いわなだれ けたぐり まもる ヨプのみ
ラティオス りゅうせいぐん サイコショック めざめるパワー炎 まもる いのちのたま
シュバルゴ メガホーン アイアンヘッド みがわり まもる オッカのみ
ロトム 10まんボルト ハイドロポンプ めざめるパワー草 まもる でんきのジュエル

がにゅオフベスト8でした
シュッシュッシュッシュ(荒ぶるシュバルゴのポーズ)




アタッカー電磁波クレセ、スカーフランド、非スカーフバンギの3体から考え出しました
トリル持ったクレセに変えようかなと思った事もありましたが曲げずにこの形で組みました
決まった順はランドロスクレセリア(同時)、バンギラスロトムラティオスシュバルゴです。

クレセリア

控えめ
実数値:207-*-140-138-150-126
努力値:92-0-0-248-0-168
このクレセリアは流行ってもおかしくないと思ってます
耐久火力素早さ全部中途半端なのは否めませんがめっちゃ強いです
汎用性が高く選出しやすいです
相手にボルトロスが居たら積極的に出していきます。
状態異常技を打たれやすくラムの発動機会が非常に多いので帯よりラムを優先しています

ランドロス

陽気
実数値:175-181-111-*-106-157
努力値:84-124-4-0-44-252
rouさんの配分です
135-111シャンデラをダブルダメージ地震で1発 メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチ耐え HP16n-1 最速
スカーフランドロスの強さに気付くのが遅すぎました
・スカーフを持つ事で相手にラティオスラティアスが居ても安心して選出できる
・S157より下のスカーフ持ちポケモンにドヤ顔決められない(ロトムとかシャンデラとか)
つまりとんぼがえりが強い
ばかぢからはスカーフバンギ1発で倒せるので入れてます

バンギラス

陽気
実数値:191-171-130-*-120-124
努力値:124-132-0-0-0-252
陽気最速にしました。バンギミラー、ユキノオーロトム、意地っ張りキリキザンなどを意識しています
HSだと流石に火力低いなぁとかいつものAの感覚でやりたいなぁとか思ったのでHP削りましたが全然問題ありませんでした。
雨や霰に勝つために必要なポケモンでした
最近はホントにバンギラスが強く感じます

ラティオス

臆病
実数値:156-*-101-181-131-177
努力値:4-0-4-248-4-248
この枠をサザンドラにしてシュバルゴの枠をモロバレルにしたこともありましたが相手のドラゴンが重すぎたのでラティオスでなければなりませんでした。
サザンドラボーマンダガブリアスなどをすごく意識しています
ドヤ顔で出して来た場合はスカーフを警戒して立ち回ります。
水半減であることが重要で、先発クレセランドと出して相手に水ロトムが居た場合蜻蛉返りして出します。
バンギと組ませて雨に選出する事が多いです。ラティは氷4倍弱点でない所が大きいですね
最速を切らないといけないのがきついですがハッサムナットレイが重いのでめざ炎にしています

ロトム

控えめ
実数値:157-*-127-160-128-117
努力値:252-0-0-168-4-84
水耐性、氷耐性、コメット耐性を評価して採用しました。
サンダーやボルトロスにすると途端に氷技に弱くなってしまうので駄目でした。
めざ草があるのとないのとではトリトドンの重さが全然違うのでめざ草を仕込みました。
Cはリンド込みでトリトドンを2発調整です。

シュバルゴ

意地っ張り
実数値:175-202-126-*-126-45
努力値:236-228-4-0-4-36
メタグロスナットレイをずっと使ってたんですがスイッチトリパに勝てなかったので採用しました。
結果メタグロス入りのスイッチトリパに対する勝率が上がりました。
ハッサム入りのスイッチトリパには気合いで勝ちます。
メガホーンでH252B4バンギラスが確定1発。207-133バンギラスは最低乱数以外で1発です。火力ヤバい
みがわりはモロバレルナットレイに打ったり。トリルされたときに貼ろうと思っていましたがあんまり使いませんでした。
ドリルライナーかなんか覚えて欲しいと思います



がにゅの予選で熱かったのがmiku0さんとの試合で、ハッサム入りのスイッチトリパっぽい6体。(クレセラティオスハッサムブシン霊獣ランドバンギ)
僕の選出がラティバンギ、miku0さんの選出がラティクレセ。
このターンでラティオスを落としてしまうとハッサムの無償降臨を許して威張る虫食いで一掃されると思ったのであえてラティを放置してクレセリアに噛み砕く。僕のラティオスは守って相手の流星群を防ぎ、クレセリアトリックルーム
次のターン、ラティオス引きからのハッサムにかけて噛み砕くとめざ炎を集中。仮に引かず動いてきたとしても落とせるのでリスクは少なめでした。
するとクレセリアハッサムに交代してきましたがバンギの噛み砕くがラティオスに通りラティオスを落とし、ハッサムにめざ炎が決まってすごいアドバンテージ。
その後はバンギが威張られ自傷し、ローブシンの冷凍パンチでラティオスが倒されたりと危うくなりましたがシュバルゴクレセリアメガホーンを当てて勝ち。もの凄く熱い試合でした


5勝1敗、1位通過で決勝進出することができました
この試合で負けていたら4勝2敗となり同率で予選落ちになっていたのでひやひやでした


決勝1回戦:vsナコ
いきなり知り合いと当たる(しかもどっちも遠征勢)
初手でコメットを避け爆アド
有利に試合を運んでいけてハイドロもかわしワンチャンすら与えない
4-0で勝ち


決勝2回戦:vsちーさん
エルレイド、ドーブルサザンドラナットレイ、霊獣ランドロス、水ロトム
あかん臭いしかしませんでした
こちらラティオスクレセリア、ちーさんドーブルエルレイド
流星をエルレイドに、サイコショックドーブルに打つ。ドーブルに守られ流星をナットレイに受けられる。
そしてムラっけで回避率を2段階上げられる。・・・。
2ターン目:流星をドーブルに外す。ナットレイにめざ炎を打つもエルレイドに変えられ、ドーブルエルレイドに袋叩き
ここでまた回避率を2段階上げられる。
3ターン目:影打ちをクレセリアに打たれるも半分も削れずショックショックでエルレイドを落とす。キノコの胞子でラティが眠らされる。
4ターン目:サザンドラの登場。こちら両交代でバンギと水ロトムを出す。悪の波動をバンギで受け、絶対零度ロトムに打たれるも避ける。ここでムラっけでドーブルの回避率が1段階下がる。
5ターン目:悪の波動をロトムに打たれて痛いダメージ、けたぐりでサザンにダメージを入れるも落とすまでは持って行けず。ここで外したら終わりだと思うもジュエル10万を外す。胞子でバンギが眠らされる。
6ターン目:ロトムが悪の波動で縛られているのでロトム守る。バンギぐうぐう、バンギ零度避ける。
7ターン目:悪の波動を凌ぐためにラティオスを捨てる。バンギ起きず、零度当てられ死亡。
8ターン目:悪の波動でクレセ死亡、10万をドーブルに当てる。砂でサザン死亡
9ターン目:ナットレイvs水ロトム ナットレイ守る、ロトム10万。
10ターン目:ロトム10万、麻痺引かず、ウィップで死亡。負け
こんな感じでした。
サザンにけたぐり入れたターン、サザンを狙わずドーブルを集中して10万外してけたぐりを当てて倒せていたとしたら、ロトムからラティオスに交換してラティオスを捨てサザンにけたぐりを打ちナットレイにウィップを当てられてバンギが倒される、次クレセとロトムを出し悪の波動でクレセリアを倒され・・・だと結局負ける。
ロトムからラティオスだと無理だからロトム2連守る。決まったとしてそこからクレセロトムになり悪の波動を打つ方向の択になる。クレセさえ落とせば相手の勝ち、だからクレセからラティオス捨てでロトム10万でサザン落としで勝ち。か、それ読みの悪の波動ロトム狙いで負けかになってたと思います。だから結局不安定だったしあれでよかったかなと思っています。


結果はベスト8。悔しいですが楽しかったです
また来年も九州行きたいと思います