ガブバンギギャラ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガブリアス ドラゴンクロー じしん みがわり まもる たべのこし
バンギラス かみくだく いわなだれ れいとうパンチ けたぐり こだわりスカーフ
ギャラドス たきのぼり でんじは どくどく まもる ゴツゴツメット
ハッサム むしくい バレットパンチ クロバット まもる ひこうのジュエル
ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー氷 でんじは まもる オボンのみ
ラティオス りゅうせいぐん サイコショック めざめるパワー炎 まもる いのちのたま

第1回とりおふ!に参加してきました。
チーム名:オフ主催する奴はつえーわ
シングル1:エンドー シングル2:ちびすけ ダブル:ビエラ
予選は個人5-2、チーム6-1で1位通過。
決勝1回戦で負けてしまいベスト8でした。


ダブルの環境がクソだと思ったので僕もクソクソしようと思いました。
適当に組んだわけではなくちゃんと組みました。

ガブリアス

陽気
実数値:193-173-115-*-105-169
努力値:76-180-0-0-0-252
187-151グロスをダブルダメ地震で確定2発
156-101のラティオスをドラゴンクローで確定1発
116冷凍ビームで最大ダメージ192
205グロスのバレットで最大乱数以外身代わりが壊れない
189ハリテのジュエル(根性)インファイトで上3つの乱数以外耐え


メタグロスに強めで、電磁波を受けず、種族値が高く、いざとなれば避けることで勝てる。


ガブリアスは 強いよ。


バンギラス

陽気
実数値:190-171-131-*-121-124
努力値:116-132-4-0-4-252
前と少し配分を変えました。
結論配分とされた188-173-131-x-121-124だと、相手のA173バンギラスのけたぐりを威嚇込みでも18.8%の確率で落とされてしまいます。
僕はこのパーティを回していて、自分のスカーフバンギで相手のスカーフバンギを見ないといけない場面が何回かあったのでHP189以上は確保したいと思いました。(B4振りでも12振りでもけたぐりのダメージは変わらない。B20以上振っても良い結果にならない)
ここでH189以上、A171以上、S124が確定。余った努力値16をどう振り分けるかで ラティオスを確定にしたいならAに振れば良いと思うのですが、
僕はラティオスで困った事は無いのでH8 B4 D4振りしました。砂状態でキングドラの珠ハイドロ確定耐えになります
ラティオスを倒せなくて困ることがあったら考え直したいと思います。


スカーフを持つと砂状態で相手のキングドラの上を取る事が出来ます。
これが何故重要かと言うと、初手でガブを守らせてバンギを出すことを読まれて身代わりを張られた場合
バンギが遅いとかなりまずい状況になりますが、スカーフを持っていると身代わりを雪崩で壊しつつガブリアスで本体を殴ることができます。


ギャラドス

慎重
実数値:202-151-100-*-133-127
努力値:252-44-4-0-4-204
最近は耐久寄りの配分で電磁波毒を撒くギャラドスが強いなぁと感じたので使いました。
カポエラーや、解禁されたてのローブシンズルズキンなどの格闘に対する繰り出し性能が高いのでバンギラスと相性が良いです。
なかなか数が減らないシュバルゴや、ハッサムなどのトリルアタッカーに強く、且つクレセリアのサイコや冷凍で弱点を取られない所が魅力的です。
なのでトリックルームを張られてもこのポケモンで凌ぎやすいです
毒々はトリトドンクレセリアポリゴン2(ラッキー)を意識して入れました。
意外に使用する機会が多く、とても良い感触でした。


元々ソクノの実を持たせていたのですが、ブロック抽選でユウキさんと当たる事が確定したのでゴツゴツメットに変更しました。
予想通りユウキさんはココドラトリパでしたが、結局僕はボルトハッサムガブバンギという選出をしました。
ゴツゴツメットは今回のオフで1度も発動しませんでした
本当はオボンを一番持たせたいのですがボルトロスから外せないので諦めています。

ハッサム

意地っ張り
実数値:173-195-121-*-101-93
努力値:220-220-4-0-4-60
僕の持論ではハッサムは対トリパ性能が高いです。
クレセリアを2発で倒せる、メタグロスに弱点を突かれない、モロバレルや猫要員をアクロバットでほぼ瀕死まで持っていきバレットパンチで倒せるなど。
めざ炎を持ってなさそうなクレセリアを見るとドヤ顔で突っ張っていきます


この枠にメタグロスを採用して、やりたいことを満たそうとするとコメットバレット思念守るの構成になるのですが、それだと相手のメタグロスにかなり弱くなってしまいます
その点ハッサムだと自然な構成でメタグロスに打点を持つことができるのでしっくりきます。


また、アクロバットズルズキンを分からせるつもりでしたが当たりませんでした。

ボルトロス

穏やか
実数値:180-*-90-145-138-144
努力値:204-0-0-0-204-100
個人的に一番使いやすい穏やかボルトロスの形です。
本当なら10万ボルトめざめるパワー氷電磁波挑発守るが良いのですが技スペースが足りません
素早さは穏やかボルトミラーや、ヒードラン(141)、意地っ張りランドロス(143)を意識しています。
素早さのために耐久はかなり乱数切っているのであまりお勧めはできません
電磁波に頼り切ってしまうと駄目だと思っているので雨パに対しては保険程度に選出します。

ラティオス

臆病
実数値:156-*-101-181-131-177
努力値:4-0-4-248-4-248
ロトムなどのややこしいポケモンに強いドラゴンが欲しいと思ったので採用しました。
めざ炎の有無で鋼に対してのきつさがかなり変わってくるので入れました
テラキオンゴウカザルより速いところも重要です
ガブバンギを使っているときこいつらと当たると毎回ウッってなるので。



予選
○DOMさん:ニョロトノ キングドラ カポエラー ボルトロス化身 ゴチミル ナットレイ
×まめにゃんさん:エルフーン テラキオン ラティオス メタグロス トリトドン ウルガモス
○れてぃあさん:ラティオス メタグロス クレセリア ギャラドス ローブシン ラッキー
○ユニさん:ニョロトノ キングドラ キノガッサ サザンドラ クレセリア シュバルゴ
×ライムギさん:サザンドラ ランドロス霊獣 クレセリア シュバルゴ サンダー ウルガモス
○ユウキさん:ガルーラ ココドラ モロバレル シャンデラ ドータクン バンギラス
○くれぽけさん:ラティアス ラッキー ボルトロス化身 ランドロス霊獣 ヤミラミ ゴチルゼル
決勝トーナメント
×はあちゃんさん:クレセリア メタグロス バンギラス ボーマンダ ボルトロス化身 ランドロス霊獣



第2回があれば再度このメンバーで殴り込みにいく所存です。