ランドバンギラティ+メガヤンマ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ランドロス じしん いわなだれ とんぼがえり まもる きあいのタスキ
バンギラス かみくだく いわなだれ けたぐり れいとうパンチ こだわりスカーフ
ラティオス りゅうせいぐん サイコショック めざめるパワー炎 まもる いのちのたま
メガヤンマ むしのさざめき めざめるパワー氷 みがわり みきり むしのジュエル
ロトム オーバーヒート 10まんボルト めざめるパワー草 まもる でんきのジュエル
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのタネ まもる たべのこし

第13回MDCに参加してきました。
0回戦で睡魔さんと対戦しましたが僅差で負けてしまい、惜しくも0回戦落ちという結果に終わってしまいました。
そしてその悔しさをぶつけるために裏MDCに出場し、3位という結果を残すことができました。


本当はサザンガッサを使おうと思って前回の第12回MDCから1ヶ月試行錯誤していたのですが結局煮詰めきれず終わってしまったのでもう他のを使おうと思い即興で作ったパーティ。
(第12回MDCではサザンドラ キノガッサ ウルガモスロトム 化身ボルトロス メタグロスというパーティを使いました。)


ランドロス=強い、種族値が高い
バンギラス=天候を帰る事ができ雨、霰に強くなる。種族値が高い
ラティオス=強い、種族値が高い


今の環境で対策しておきたいことをこの高種族値3体で広くカバーできていると思ったので考えました。
ラティに強い、というかラティランドに強いメガヤンマ
グロスを1発で倒すことが出来る枠が必要だと思ったのでヒートロトム
雨に厚くなって強くて鋼であるナットレイを採用して完成

ランドロス

意地っ張り
実数値:165-216-110-*-100-143
努力値:4-252-0-0-0-252
タスキランドロス構築をついに公開
竜も氷も耐える

バンギラス

陽気
実数値:191-171-130-*-120-124
努力値:124-132-0-0-0-252
ニョログドラ雨に対してドラゴンと何かを出して、ドラゴン守る+何かをバンギラスに交代
身代わりを貼られてしまったとしても上から雪崩で身代わりを壊していけます

ラティオス

臆病
実数値:156-*-101-181-131-177
努力値:4-0-4-248-4-248
かなり範囲が広いです
ロトム、バレル、カポ、他の竜、等に対する圧力

メガヤンマ

臆病
実数値:162-*-106-168-76-161
努力値:4-0-0-252-0-252
スカーフランドロスを抜くために臆病
チキンなのでエアスラを切ってまで身代わりを入れました

ロトム

控えめ
実数値:157-*-127-160-128-117
努力値:252-0-0-168-4-84
グロスを1撃で倒せる所が重要。
シュバルゴにも強い
トドンも見れるめざ草

ナットレイ


実数値:181-160-151-*-137-22
努力値:252-252-0-0-4-0
トリルにも厚くなる
今回食べ残しの使用感は非常に良かった



次はちゃんと参加したいです。