砂スイッチトリル:バンギドリュウズ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス かみくだく いわなだれ けたぐり まもる ヨプのみ
ドリュウズ じしん いわなだれ シザークロス まもる じめんのジュエル
ボルトロス 10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 きあいだま こだわりスカーフ
クレセリア サイコキネシス いばる てだすけ トリックルーム たべのこし
シュバルゴ メガホーン アイアンヘッド みがわり まもる むしのジュエル
ローブシン アームハンマー ほのおのパンチ れいとうパンチ みきり いのちのたま

バンギドリュウズクレセシュバルゴでスイッチトリルしたいなと思ったので組みました。

勝率は8割5分程度でした

バンギラス

勇敢
実数値:207-188-130-*-136-59
努力値:252-132-0-0-124-0
HA極振りだとDが満足できず使いづらいと感じたので振り直しました
207-136でトリトドンの手助けジュエル大地の力を耐えます。
最初はけたぐりではなく炎のパンチを搭載していましたが、けたぐりが欲しいと思った場面が多かったので変更しました
打つ相手は具体的に言うと相手のバンギラスと、ヒードランサザンドラです。バンギラスバンギラスを処理したい場面がありました。
悪のジュエルや黒い鉄球なども候補でしたがバンギのけたぐり、グロスのアムハン、ローブシンのドレパンなどで死ななくなるのでヨプの実は持っておいて損はありませんでした。

ドリュウズ

意地っ張り
実数値:186-205-80-*-85-140
努力値:4-252-0-0-0-252
バンドリュクレセとブシンorシュバルゴの選出で、初手バンギ引きクレセ出しからの手助け展開。またはドリュ引きからのトリル展開が熱いです。
トリルが切れた後に出すドリュウズの制圧力がとても高くていい感じです。
ニョロトノキングドラを手助けジュエル地震で一掃できます。初手でニョログドラに対しバンドリュで砂を取れるとバンギ引きからのクレセリア出しで手助け地震の態勢に入れます。(砂嵐のダメージが入っている所も重要)
最近はランドロスカポエラー入りの雨がすごく多くてやりにくいんですが。
それでもドリュウズはまだ輝けると思います
ボルトロスに強い所も高く評価しています
手助けシザークロスで耐久に振ってないサザンドラを確定で倒せます(ダメージ:170〜200)。191まで振っている場合は砂ダメージ2回と合わせて倒せます

ボルトロス

臆病
実数値:155-*-90-197-100-168
努力値:4-0-0-252-0-252
ランドロス(ヤチェタスキ)以外を1発で上から倒せるポケモンを入れようと決めていました。
考えたのはスカーフ持ちのラティオスボルトロス(めざ氷マンダやサザンは諦めました)。スカーフマンダも同時に見れます
スカーフを持ってこっちより速いと思って動いてくる相手のさらに上を取れるのが強みだと思います
最初はラティオスだったんですが、ラティクレセという選出をしたときに相手のグロスに打点が無いのがかなり苦しかったです。
ボルトだと1撃で落とせるわけではありませんが10万ボルトを打てて、コメットバレットを半減できます。
あとパーティ全体的にギャラがキツいのでラティオスの構成は流星冷凍10万トリックだったんですが、これだともうボルトロスで良いんじゃないかと思い試しにボルトロスに変えた所中々使い心地が良かったのでこうなりました。
気合い玉を打つ相手はサザンドラバンギラスナットレイ辺りです。

クレセリア

生意気
実数値:227-*-156-102-176-81
努力値:252-0-124-52-76-0
Dはキングドラの手助け珠ハイドロが最低ラインだと思ったのでそれ以上のDを確保。16n
Bはメタグロスのコメットパンチを意識しました
サイコ砂サイコで157-144カポエラーを倒せます。
それだけだとサイコショックでいいんですが、サイコキネシスを採用しているのはちからづくローブシンまで見るためです。高い確率で2発で落とす事が出来ます。
最初はオボンだったんですが最終的には例のごとく食べ残しになりました。砂ダメージを蓄積せずに済むのも良い所です
後は威張るが何故入っているかについて。
最初は冷凍ビームを入れていましたが、それだと腐りやすいのが気になりました
クレセには威張る安定、ニョロトノにも威張る安定、グドラにも威張る安定、ドランにも威張る安定、サザンにも威張る安定、スイクンにも威張る安定、ロトムにも威張る安定・・・etc
つまりかなりのポケモンに威張るが刺さります。
威張るは「守るでトリルターンを稼がれにくい」「混乱させておくことでトリルを再度貼りやすくする」という非常に重要な役割があります。
運ゲーだと言われても「対策してないあなたが悪い」が安定します。
一番勝てる確率が高くなる構成がこれだと思ったのだからこうしない手はありません、実際威張るに変えてからの方が勝ちやすくなりました。
僕は勝つためなら何でもするべきだと思っています。
(ちなみに穏やかボルトロスの威張るについてはそこまで強いとは思っていません。)

シュバルゴ

勇敢
実数値:177-205-126-*-127-22
努力値:252-252-0-0-4-0
シュバルゴメタグロスより優れている所は、
・遅い
トリトドンに不利どころかかなり有利を取れる
メガホーンが一貫しやすい
ナットレイを等倍でぶち抜ける
グロスを手助けジュエルメガホーンで1撃で倒せる
クレセリアを1撃で倒せる
・クレセグロストリル系に強い
...etc
大体こんな感じで、駄目な所は
・先発で出しにくい
・炎4倍弱点
・Bが低い
・範囲がグロスより狭い
メガホーンを外したら終わる
...etc
こんな感じです。
悪い所もたくさんありますが良い所もたくさんあって癖が強いポケモンだと思います
今回グロスじゃだめなのはトリトドンがきついからです。
バンギを鉄球投げつける型にしてグロスにする案もありましたが投げつけるという技があまり好きではないので見送りました
守られたら鉄球なくなっちゃいますからね。拾いに行けよって思います

ローブシン

勇敢
実数値:189-199-118-*-117-45
努力値:68-164-20-0-252-0
rouさんの配分です。http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20120912/1347467634
珠手助けちからずく炎のパンチで187-151メタグロスを1発
アームハンマーで207-141バンギラスをヨプの実込みで1発
138クレセリアのジュエルサイコショック耐え
182ラティオスの珠流星群耐え
HP10n-1
素晴らしいラインですね。
初めてちからづくローブシンを使ったんですが、そのあまりの火力に驚きました。
手助け炎のパンチでグロスを倒せるのは凄く強いと思います。最初知った時は革命レベルでした
冷凍パンチは本来不利であるはずのポケモンと立場を逆転できる技です
ランドロスはカモれます
ガブリアスはヤチェを持ってても乱数で死にます
また、クレセリアにもなかなかのダメージを与える事が出来ます。
アームハンマーは手助けを絡めると大体の等倍ポケモンを倒せます。例えばニョロトノトリトドンロトムなど
ドレインパンチを入れるのも強いと思います。
パーティに格闘が入っているのと入っていないのでは大違いだといつも感じます。ポリゴン2と当たったときによく分かります
使ってて楽しいポケモンでした



選出例
基本的にクレセリアは選出します


バンギドリュウズから入る形



ボルトクレセから入る形
特にバンギブシンの並びは非常に強い。




他には



...etc
トリルミラーの場合は上以外の奇形選出になることが多いです。
雨に対してはバンギドリュウズやバンギボルトなど相手の構成によって選出を変えます。勝てる確率は高いです