honasho噴火スイッチ 〜放電地震始めました〜

 

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ランドロス じしん ストーンエッジ とんぼがえり まもる きあいのタスキ
クレセリア れいとうビーム にほんばれ てだすけ トリックルーム ラムのみ
ヒードラン ふんか ねっぷう だいちのちから まもる くろいてっきゅう
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ みきり いのちのたま
ボルトロス 10まんボルト ほうでん めざめるパワー氷 くさむすび こだわりメガネ
ラティオス りゅうせいぐん めざめるパワー炎 しんぴのまもり トリック こだわりスカーフ

全国大会で使用しました。
2-1で予選抜け、決勝トーナメント1回戦で負けてベスト8でした。
記事のタイトルは関西の秘密兵器であるうるふさんが考えてくれました。


全国大会進出が決まってからの1ヶ月半、僕はほぼ毎日構築を考え続けて来ました。
めちゃくちゃ対戦もやってました
しかしギリギリになっても納得できるパーティができていませんでした


その試してきた中で考えると一番勝てたのは噴火ドランのパーティでした。勝率は85%~88%くらいだったと思います
一番回したのはこのパーティだしこれを弄って使うかってなりました。
大体こんな感じです

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ランドロス じしん ストーンエッジ とんぼがえり まもる きあいのタスキ
クレセリア れいとうビーム いばる てだすけ トリックルーム オボンのみ
ヒードラン ふんか ねっぷう だいちのちから まもる ほのおのジュエル
ローブシン アームハンマー マッハパンチ いわなだれ みきり いのちのたま
ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー氷 ちょうはつ まもる でんきのジュエル
ユキノオー ふぶき ギガドレイン めざめるパワー炎 まもる リリバのみ

このパーティはクレセランドドランブシンの基本選出が圧倒的な強さを持っています
ポイントはクレセリアの威張るです。トリルクレセの威張るはBW2の結論級の強さだと思っています
威張るとかあり得ねえわとか言う人には負けないでしょう。
またランドロスストーンエッジも重要で、H振りのボルトロスを倒すために必要です
ランドロスクレセリアの組み合わせは、手助け地震でバンギグロス、手助けエッジで威嚇を入れられてもボルトロスを処理できるので素晴らしいです。
ラティオスなどに対しては蜻蛉トリルを選択。流星をランドロスに打たれてもタスキで耐えてドランブシンを比較的安全に出す事が出来ます。トリルが決まったら手助けを絡めてドランブシンで制圧して大体勝てます。
トリルが切れてもローブシンマッハパンチが強すぎたりもう1回出てくるランドロスが強すぎたりするせいで全然勝てます
ボルトロストルネロスに強かったり手助けジュエル10万で色々落とせたり、挑発で害悪系にも強くなったりで非常に優秀でした。
ユキノオーは雨にしか出さないです。


このパーティを使うのを躊躇していた理由は、
【1】ニョログドラボルトクレセズキンハッサムのような6体に対してなかなか安定して勝てない。
【2】モロバレルが入ったパーティに立ち回りによっては負ける。
【3】全国に出るみんなは最遅ドランに刺さるポケモンを使ってきそうで怖い。(遅い馬鹿力ハッサム地震メタグロスみたいなもの)
【4】風流「どうせビエラはスイッチ」勝海「ビエラはどうせスイッチ」
の4点でした。
【4】は仕方ないですね、僕は結局スイッチです。他の人にもどうせスイッチって思われてると予想していたのでトリル無しのパーティもかなり回していたんですが怪しかったので断念しました。
とりあえず本番で想定内だったのに負けたなんていうことをしたくなかったので汎用性を落とす覚悟で上3つをケアする策を考えていく事にしました。


まずは対ニョログドラボルトズキンハッサム
これのせいで1ヶ月半悩み続けて来たといっても過言ではありません。
手助け珠orジュエル流星、グドラ守るからのニョロ動かしでの稼がれ、ボルトズキン等のニョログドラ以外の強い選出、ハッサムの剣の舞、ズキンが鉢巻きだったときのウザさ、クレセリアの処理等、考えたらキリがなくてもうお手上げ状態でした。
かなり悩みましたが「もう放電地震しかないな」という結論になったのでで化身ボルトロスを霊獣ボルトロスに変えることに。放電地震でニョログドラを吹っ飛ばせます。ソクノなら耐えられます。
素直にニョログドラを出される事はそんなに多くないでしょうが、出されなかったとしてもボルトランド選出なら大体有利に動けるだろうと考えていました。
この時点で霊ボルト霊ランドクレセドランブシンの5体。最後の1体を何にするにしても、対ニョログドラは先発ボルトランド、後発はクレセリア+何かになると考えていました。
このクレセ+何かには、相手のクレセリアを倒せ、ズキンやハッサムに強く、下からニョロやグドラを1発で倒せるもしくはニョロやグドラに大したダメージを与えられずまぁ勝てるだろうという物を求めていました。
ローブシンは対クレセが怪しいので惜しいです。
そこで思い付いたのが鉄球ドラン+日本晴れクレセです。最強技である威張るを切る形となってしまいますが仕方がないです。
ドラン守るクレセリア晴れからの手助け噴火でズルズキンローブシンを落とす事が出来ます。
また相手のクレセリアを落とす打点にもなり得ますし、ハッサムにも強く、晴らす事でニョロやグドラをゴリ押せるという点も満たせます。
同時に不安要素【3】も解決できるのでこれしかないだろという感じでした。
雨に対する選出はボルトランドクレセドランで決定しました。ボルトランドで勝ちきれなかったらクレセリアでトリルして晴れしてという流れになります。
残りクレセドランの2匹になった状態でトリルを貼れていないとドランが2連守るを決めないといけなくなったりしかねないのでランドを残した状態でトリルを貼りたいです。
残りは【2】の対モロバレルなのですが、これはやはり神秘ラティオスなのではないかと思い一瞬で採用しました。
対霰のスカーフフロストロトムトルネロス、ドラゴンミラーにも強くなるのでスカーフを持たせました。
こうしてとりあえず完成。
回してみた結果かなり勝てたので安心。微調整を施して終了。

クレセリア


性格:生意気
実数値:223-*-147-115-176-81
努力値:220-0-52-156-76-0
技構成:れいとうビーム/にほんばれ/てだすけ/トリックルーム
持ち物:ラムのみ
キングドラの手助け雨珠ハイドロ耐え
れいとうビームで無振りのランド、マンダを1発
こいつが居なければ始まらない
使い慣れたD重視の配分を使用しました。
ランドドランブシンは水の通りが良く、ギャラや水ロトムがかなり面倒くさいのですがそれを誤摩化せるという点でも日本晴れは使えるかなと思います。
ラムのみを持たせたのはガッサや電磁波威張る対策です。特に威張る
変更前は化身ボルトロスが居たんですが変更後は霊獣になってしまったので...
ガッサはバレルと違ってトリルを貼ってから下から叩けるのでラティオスを選出しなくて済みます。

ランドロス


性格:意地っ張り
実数値:165-216-110-*-100-143
努力値:4-252-0-0-0-252
技構成:じしん/ストーンエッジ/とんぼがえり/まもる
持ち物:きあいのタスキ
今ランキングを作るなら間違いなくS+に載るポケモン
ランドロスストーンエッジはBW2最強技の1つ。外しても仕方無いと割り切ります
クレセランド選出での手助け地震、(手助け)エッジ、蜻蛉からのトリルといった3種類の動かし方。強力すぎて鼻血が出ます
これほど展開力が強いポケモンは他に居ないでしょう。
タスキは水技とドラゴンの流星群を耐えるためです。
素早さは臆病ドランを抜いておきたかったので142以上で決まり。142だとランドミラーで大体後攻蜻蛉が決められるというメリットがあったので迷いましたが結局143にしました。
ラス1意地っ張りランド対面がどれくらい存在するのかは謎です。

ヒードラン


性格:冷静
実数値:198-*-126-200-127-73
努力値:252-0-0-252-4-0
技構成:ふんか/ねっぷう/だいちのちから/まもる
持ち物:くろいてっきゅう
・噴火で185-138メタグロスがちょうど1発
・晴れ手助け噴火でジュエル流星耐えのポケモン1発
噴火ドランは敬遠していたんですが試しに使ってみた所すごく勝てたのでここ2ヶ月くらい使ってました。
ジュエル程火力は出しづらいものの思ったより使いづらくありませんでした。
噴火が一貫する状況が多くて強いです。通らないポケモンが居てもドランを守らせながらクレセをブシンに交代する事で容易に最強の場を作り出す事が可能です。
大地は相手のドランを倒すために必要で、最後1枠なんですが安定の熱風を選択しました。

ローブシン


性格:勇敢
実数値:189-211-115-*-109-45
努力値:68-252-0-0-188-0
技構成:ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/みきり
持ち物:いのちのたま
・手助け珠ドレインパンチハッサム1発
・珠マッハパンチドリュウズ高乱数1発
・珠冷凍パンチでH186ボルトロス1発
ラインは大体こんな感じです。
メイン技をアームハンマードレインパンチどちらにするかで迷いました。
アームハンマーの利点:メタグロススイクンまで倒せる。素早さを下げれるのが良い方向に作用する事がある。
ドレインパンチの利点:外さない。回復できて場持ちが良くなる。
どっちもどっちだと思いますが今回はドレインパンチにしました。アームハンマーを外して負けるビジョンが見えまくっていたからです。
クレセリア以外のほとんどのポケモンに強く、トリル下での場の制圧力がすごく高いです。
決勝トーナメントに進出してた中で僕を含めて4人もトリルブシンを使っている人が居ました。やはりこのポケモンは最強クラスでしょう
ズキンではなくブシンなのは相手のズキンに強いからというのも理由の一つです。

ラティオス


性格:控えめ
実数値:156-*-101-199-131-161
努力値:4-0-4-248-4-248
技構成:りゅうせいぐん/めざめるパワー炎/しんぴのまもり/トリック
持ち物:こだわりスカーフ
トルネロスフロストロトムを倒すために仕方無く性格控えめ。
ハッサム意識でめざ炎。

ボルトロス


性格:穏やか
実数値:186-*-90-165-143-124
努力値:252-0-0-0-236-20
技構成:10まんボルト/ほうでん/めざめるパワー氷/くさむすび
持ち物:こだわりメガネ
・臆病キングドラの雨ジュエルハイドロ耐え
・臆病ユキノオー抜き
調整試合で控えめグドラのメガネハイドロで落とされた事があったので出来るだけ特防を上げようと思ってこうしました。
基本的に先発ボルトランド以外では選出しません。



簡単にまとめると、
基本クレセランドドランブシン選出。相手の先発を見て手助け地震、(手助け)エッジ、蜻蛉トリルなどから選んで展開していく。そこから噴火ドレパン。
対雨はボルトランドクレセドラン。放電地震からのトリル日本晴れ。
って感じになります。




対戦レポート


【予選振り分け結果】
Aブロック:僕、風流さん、にのさん、すらぃりーさん


1戦目:風流さん(クレセリアメタグロスバンギラス、霊獣ボルトロス、霊獣ランドロスサザンドラ)
いきなり去年の日本チャンピオン升形先輩でため息が出る
こういうパーティには素直にクレセランドと選出すると決めていたのでそう選んでいきました。
ただ、クレセサザンを初手で出して来た場合は手助け悪ジュエル悪の波動を警戒しなければいけないなと思っていました。
するとホントにクレセサザンが来て焦る。さらに「あれ警戒しないでいいんですかぁ?」とか余計な口プをされて頭がぐちゃぐちゃになる。
もうどうにでもなれと思いクレセをブシンに交代、ランドロス蜻蛉を選択。すると手助け無しの悪の波動と威張るをブシンが受ける形に。蜻蛉でまたクレセを出したので場はこちらクレセブシン、相手クレセサザン。
2ターン目:ブシンを引いてドランを出しつつトリルを選択。悪の波動がクレセに飛んで来て半分ギリいかないくらい食らう。そして威張るが飛んでくると思いきやブシン方向にサイコを打っていた升形氏、これは意外でした。
トリル貼って制圧や!と思いきや僕のクレセリアひるんでわざがだせない。ひるんで わざが だせない
3ターン目:ここで勝負が決まると思っていました。僕はドランを動かしたか動かしていないか覚えていませんがクレセリアはトリルを選択。相手は僕のクレセに悪の波動と威張るを集中。
からのドヤラム。
後に升形選手はこう語った。「絶対オボンだと思った」と。


そして僕のクレセリア...










無事トリックルームを貼る。

相手後発グロスバンギ

噴火してドレパンして勝ち。


2戦目:にのさん(ラティオス、霊獣ランドロスボルトロスメタグロスバンギラスローブシン)
お互いにパーティ内容をちょっと知り合った状態での対戦。
調整段階でほぼ同じパーティを使っていた人と対戦した時は相手はボルトランド選出、こちらラティランド選出で、電磁波でラティ即痺れからのリフを貼られエッジを耐えられの後ボコられました。
痺れていなければ勝っていたと思っていたので電磁波で痺れるか痺れないかのゲームだと思っていました。
が、今回相手はボルトランド選出でした。白目むきそうになりました
穏やかボルトだろうと思いとりあえず放置できなそうなボルトに流星エッジ集中。すると流星を当てるも穏やかの耐久で耐えられオボン発動からの雪崩めざ氷でランドを落とされる。穏やかめざ氷S143以上のボルト。完全終了
僕の後発クレセローブ、相手の後発グロスバンギで、トリルを貼って対抗するもローブが痺れて急所ワンチャンなどもなく敗北。



3戦目:すらぃりーさん(ラティオスランドロスズルズキン、水ロトムハッサムクレセリア)
無天候でとてもドランブシンが刺さりそうなパーティだったのでいつもどおりクレセランドドランブシン選出。
相手先発ラティオスランドロス。スカーフトリックだときついなと思いつつもラティに蜻蛉を打ちながらトリルを選択。
すると相手はランドロスでクレセに蜻蛉を打ってくる。これでスカーフ断定していく。出て来たのはズルズキン
そしてラティオス光の壁。ブシンが通るので気にしない。そして僕のランドロスは蜻蛉をラティに決めたのですがこれが急所に当たってラティオスのタスキが発動。数秒経ってから威嚇を2回入れられているのに急所当てたんじゃん、爆アドじゃんと気付く。蜻蛉からブシン降臨
2ターン目:ラティオス守ってくる。ドレインパンチズルズキンに決まってズルズキン落ちる。鉢巻きだったようです。冷凍ビームは守られる。
3ターン目:ランドロスが出てくる。冷凍パンチをランドロス、冷凍ビームをラティオスに当てて両方落とす。
4ターン目:水ロトムが出てくる。
ローブシンドレインパンチ2回で倒し勝ち。



決勝1回戦:ハルトさん(ニョロトノブルンゲルクレセリアローブシンズルズキンモロバレル)
相手の6体を見た瞬間頭が真っ白になりました。ニョロブルン、格闘2枚、クレセブルンのトリル2枚。は?状態
ボルトランドだとバレルが無理だとかクレセリアからトリル始動させると無理だとか考えたので断念。これはラティクレセでトリル返ししつつ殴るしかないのではないかと考え始める。
相手のクレセを倒すためにはドランを出すしか無い。晴らせば良いんだと考える。ズキンとかいるからブシンでいいやと考え4体選択。しかしこれでいいのか?と自分に問いかけるも時間が迫り、もういい、いけるやろなんとかなると考えるのをやめ決定。
初手相手はブルンバレル。あぁ...クレセじゃない...まぁそうか と思いました
これは絶対トリルだと思ったのでトリル返しのつもりでトリルを選択しつつワンチャンブルンに入らないかなと思いつつトリック。相手はバレル怒りの粉でトリックを吸われる。スカーフとヘドロを交換。
そしてブルンもトリルを選択していたので思い通り。ここではガッツポーズ
2ターン目:さっきのこともあり、今回はトリルして来ないんじゃないかとイモったので神秘を貼りながら冷凍ビーム。相手は粉トリル。うん
3ターン目:すべてをかけたターン。ここでこちらがトリル返しをしたいという事は相手も分かっているはず。ここはこちらのトリル読みで相手もトリルをしてくるんじゃないかと考えました。
もしそれを決められると潮吹きハイドロでクレセ落とされておしまい。
もう連続で1点読みを決めていくしか勝ち筋が見いだせない選出での圧倒的なアド損。
バレルはおそらくニョロに変えてくると予想。それを手助け流星で倒して晴れを打とうと考えました。
相手がトリルしてくることを願い、バレル方向に手助け流星。
結果相手はバレルをニョロに交代しながら絶望の潮吹き。僕はクレセリアのDを信用しきっていたのですが雨ジュエル潮吹きで7割近く削られて驚愕。ブルンゲルを舐めすぎていました。ラティオスは流星を耐えてニョロトノを粉砕
4ターン目:相手はバレルを出してくる。僕はブシンを選出し守る。このターンはラティオスを捨てる。相手は粉潮吹き
5ターン目:そしてブシンドランの並びに。バレルを冷凍パンチ急所で落とせ微チャンあるかなと思うもギリギリ耐えられる。そしてブシンが潮吹きを急所にくらい死亡。
6ターン目:鉄球ドランなのでブルンより早く動くも虚しく死亡。負け


先発ラティクレセにするにしても後発にはブシンドランじゃなくランドロスでも置くべきだったなと後悔しました
あとは流星はブルンにうつべきだったかもしれません
負けた直後3ターン目についてプレミしたとツイートしましたが一概にプレミだったとは言えないんじゃないかと後から思いました
一番駄目だったのは選出だったと思います。
とにかく色々負けてました。悔しいです
ブシンが雷パンチ搭載だったら4ターン目はドランを出し守る、5ターン目ドラン2連守るして冷凍でバレル削って、6ターン目噴火雷パンチでワンチャンあったかなとか後から妄想しました。
雷パンチが欲しくなる場面が訪れるとは思っていませんでした


今回は序盤の展開が上手くいくかどうかで決まった試合ばかりでした。
圧勝か圧敗の極端なパーティでした


来年は1ヶ月半以上の時間をかけて構築したもっと完成度の高いパーティで望むと決意しました。