壁ライコウ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ライコウ 10まんボルト ひかりのかべ リフレクター まもる ひかりのねんど
ラティオス りゅうせいぐん サイコショック しんぴのまもり まもる きあいのタスキ
ズルズキン ドレインパンチ かみくだく ビルドアップ まもる たべのこし
ウルガモス オーバーヒート ねっぷう むしのさざめき めざめるパワー氷 こだわりスカーフ
ランドロス じしん いわなだれ とんぼがえり まもる ヤチェのみ
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのたね まもる ヨプのみ

第3回しゃでオフで使用しました。
予選5-1で1位通過、決勝3回戦(準決勝)で敗北しベスト4でした。


今回で3連続予選1位通過!
最近調子良い感じで満面の笑みです


オフ途中ずっとこれマジ強えと感じていました。お気に入りです。
ライコウを使いたかったので組みました。
ライコウを使うにあたってランドロスがすごく邪魔な存在なのですが、初手で対面した場合プレッシャーのおかげでスカーフを持っているか持ってないかを判断する事が出来ます。
例えばウルガモスライコウと選出した場合、ランドがスカーフと分かったら安心してめざ氷を打てます。
ラティオスでも同じ事が可能ですが、ウルガモスに比べるとスカーフ冷凍を警戒されやすく引かれる場合がありました。
またスカーフを持たせてしまうと対雨が厳しくなってしまうということもあったのでラティオスにはタスキを持たせる形となりました。
ラティオスに神秘を仕込んだのはクレセリアを意識した結果です。こちらがライコウラティオスなどの電磁波を入れておきたいポケモンが入ったパーティなので高い確率で電磁波をしに出てくるのでそこで神秘を張れればかなりのアドバンテージを取る事が出来ます。
神秘が張られた状態のウルガモスクレセリアに滅茶苦茶強かったです。電磁波を無効化出来るため動かしやすさが格段に違いました。
あと壁を張った状態のビルドズキンは目を見張るものがありました。
1対3から全抜きすることもしばしば。
鋼枠は最初メタグロスで、ランドロスの枠はカイリューだったりギャラドスだったりしたのですが、カイリューは微妙な感じだっりギャラドスボルトロスに弱くなりすぎたりでキツかったのでランドロスに変更、それに伴い対雨がキツくなってしまったためメタグロスナットレイに変更しました。
メタグロスは大爆発を覚えており、相手の穏やかボルトをぶっ飛ばす予定だったのですが爆発がなかなか決まらなかったのでもう駄目だって感じでした。


ライコウ

臆病
実数値:191-*-95-142-120-183
努力値:204-0-0-52-0-252
壁の使用感はとても良かったです。
ライコウラティオスより速い所が大きいですね。
壁を張ると水ロトムなどの攻撃がかなり温く感じました。
出すときは大体先発。

ラティオス

臆病
実数値:155-*-101-182-130-178
努力値:0-0-4-252-0-252
雨に出せる駒です。
神秘を打つ回数はかなり多かったです。相手にクレセリアが居ると大体選出しました。
タスキを持っているため安心感がありました。使いやすかったです

ズルズキン

意地っ張り
実数値:172-156-136-*-135-79
努力値:252-252-4-0-0-0
ランドロス対しても相性がよく、ビルドアップを積みやすかったです。
積んで居座る時ドレインパンチで回復していける所と、クレセリアに対してタイプ相性が良い所が大きかったです。
見切りでは無く守るなのはPPが多いからです。切れることは滅多にないと思いますが封印されてキツくなる事よりは多いと思います。
反省点は素早さですね。トリパ対策にもう少し下げた方がよかったと思いました。

ウルガモス

臆病
実数値:161-*-85-187-125-167
努力値:4-0-0-252-0-252
スカーフが警戒されにくかったので滅茶苦茶強かったです
スカーフフロストロトムを上から潰せるので霰に対する強さも凄いです
めざ氷をガブ、ランド、マンダあたりに決めやすいところも良いですね
壁を張ると強化流星や不一致なども耐える事ができますし動かしやすかったです

ランドロス

陽気
実数値:165-197-110-*-100-157
努力値:4-252-0-0-0-252
対応範囲が広いため選出しやすいです
格闘に対して繰り出していきます。
ヤチェを持たせたのは主にトリルクレセリア意識です。他にもトリトドンバンギラスローブシン、めざ氷ポケモンに対して安定します。
他に浮いているポケモンラティオスしかいないため地震が打ちにくいですが、大体蜻蛉返りと岩雪崩を打つので問題ありません。

ナットレイ

勇敢
実数値:181-160-151-*-137-22
努力値:252-252-0-0-4-0
耐性が優秀なポケモンです
雨に対しても強気に出して行けます。
ヨプにしたのはズルズキンも格闘弱点で全体的に対格闘が不安だったからです。
最初はオッカだったのですが途中でやっぱヨプだわってなりました。
呪い型にしようかとも思いましたが色々切りづらかったので普通の方を使いました。
配分はもっと耐久寄りの方が良かったかもしれません



対戦レポート

予選

vsみよこ(ゴウカザルラティオスバンギラスナットレイギャラドス、霊獣ランドロス)

みよこ:ゴウカザルギャラドスランドロスバンギラス
ビエラライコウラティオスランドロスズルズキン
猫電磁波が一番嫌だったので初手両守る。するとギャラドスが引いてランドロスが出てくる。
2ターン目、ライコウ引いてランドロスを出す。ゴウカザルが守って相手のランドロスラティオスより速くが地震、これでスカーフが確定。ラティオスランドロスに流星を打っていたので爆アド。
3ターン目、ランドロス雪崩、ラティオスサイコをゴウカザルに。相手は両交代でランドロスからギャラドスゴウカザルからバンギラスだったような気がします。このらへんからすでに記憶が曖昧
今度から全試合ログ取って行こうかなと思いました
勝ちでした


vsかえでさん(ヤミラミ、フワライド、ウルガモスバンギラステラキオン、ピッピ)

かえでさん:ヤミラミ、フワライド、テラキオン、ピッピ
ビエラランドロスライコウズルズキンランドロス
パーティを見た時点でかなり嫌な予感がしていました
初手はランド方向に猫、10万でオボンが発動し小さくなる。
そこからはひたすら当てていこうとするゲーム
喜んだり発狂したり騒がしい試合でしたがバトンの先がウルガではなくテラキだったためライコウラティオスが頑張ってくれてなんとか突破。
かなりひやひやしました・・・


vsみぃさん(キュウコンクレセリア、霊獣ランドロスメタグロス、水ロトムローブシン)

みぃさん:ランドロスクレセリアキュウコンメタグロス
ビエラライコウラティオスウルガモスランドロス
唯一ログを取っていた試合です
1ターン目:ライコウがリフレクター、ラティオス神秘。ランドロスが引いてメタグロスが出て来る。クレセリアは電磁波をして来たが神秘で無効化。
2ターン目:ラティオスからウルガモスに交代。ライコウメタグロスに10万ボルト。クレセはグロスに威張る、メタグロスが思念をウルガモスに打って来たがリフのおかげで耐えて炎の体発動。
3ターン目:熱風を打ちグロスを倒す。10万と合わせてクレセはオボン発動。ライコウに冷凍ビームが飛んで来て少し削れる。
4ターン目:グロスが死んだ所からランドが出てくる。読まれるかと思ったけどヤチェがあるので冷凍飛ばされてもいいやと思いウルガを引かせてランドを出す。ライコウは守るを選択。相手のランドはライコウに蜻蛉、クレセはこちらのランドにめざパ。多分炎
5ターン目:初手のプレッシャーでランドロスのスカーフが確定していたので蜻蛉してくるとして残り1体はキュウコンローブシンだと予想していたため地震を選択。またライコウランドロス方向に10万を選択。結果相手のランドロスは蜻蛉をして来てキュウコンが出てくる。地震キュウコンライコウが瀕死。クレセは冷凍をして来たがヤチェで耐える。
6ターン目:ランドクレセvsウルガランドになる。理想の展開。スカーフめざ氷をランドロスに決める。蜻蛉をクレセに当てラティを出す
7ターン目:流星でクレセを倒し勝ち
良い動きが出来たと思います
初手でランドのスカーフが分かったのが大きかったです
追いつめてウルガでランドを倒す流れに持っていけて良かった


vsやーんさん(エルフーン、水ロトムトリトドンシャンデラテラキオンボーマンダ)
やーんさん:エルフーンボーマンダシャンデラトリトドン
ビエララティオスランドロスズルズキンウルガモス
選出もこれで合ってるか自信ありません・・・ごめんなさい
初手はボーマンダ守るエルフーン追い風、ラティオスはマンダに流星。
2ターン目流星をタスキで耐えて返り討ちにしたところまでは多分合ってます
マンダを倒した後はズルズキンが強くて勝ったと思います


vsぽんさん(霊獣ボルトロスハッサムニョロトノキングドラバンギラスクレセリア)
ぽんさん:キングドラクレセリアハッサム、霊獣ボルトロス
ビエララティオスウルガモスナットレイズルズキン
キングドラのスカーフ臭が半端じゃなかったですがラティオスはタスキなのでドヤ顔で動かす事が確定。
1ターン目、最初に動いたのはクレセリアで手助け、次に動いたのはウルガモスクレセリアにさざめきで良いダメージ。次はキングドラウルガモスに熱湯、結構予想外。最後にラティオスが流星群でキングドラを倒す。
グドラが死んだところからハッサムが出てくる。こちらはウルガからナットレイ
2ターン目:ラティオス引いてズルズキンハッサムナットレイに蜻蛉、クレセリアズルズキン方向にエナボ、ハッサムからボルトが出て来てボルトにナットレイの宿り木が入る。
3ターン目:ボルトが引いてハッサムズルズキンも引いてラティオスナットレイハッサム方向にジャイロ、クレセリアトリックルーム
4ターン目:ラティ引いてズキン。ナットレイで宿り木をハッサムに。クレセリア手助け、ハッサム馬鹿力。威嚇ヨプ込みで半分以上ダメージを貰う、焦る。蜻蛉のダメージで分かってはいたが完全に鉢巻き。宿り木でちょっと回復。
5ターン目:ハッサムがボルトに交代、ナットレイ守る、ズルズキンはボルト方向に噛み砕く。クレセリアがもう1度トリルし場が戻る。
6ターン目:冷凍めざ飛行の集中をされたくなかったが来てもここは手助けめざ飛行だろうと踏みナットレイラティオスに交換。ズルズキン守る。結果手助けめざ飛行がラティオスに飛んでくる。タスキで耐え。
7ターン目:ハッサムに交代して来ても多分落とせると踏み流星と噛み砕くをボルトロスに集中。するとクレセが引いてハッサムが出てくる。流星でボルトを落とし噛み砕くがハッサムに入る。
8ターン目〜:クレセ手助け連打。ハッサムが馬鹿力で拘る。どっちが落とされても構わない動きをする。ナットレイの宿り木がハッサムに入りハッサムを落としクレセリアを養分にして勝ち。
熱い試合でした


vsジョビ(ニョロトノキングドラナットレイクレセリアドクロッグウルガモス)
ジョビ:ドクロッグウルガモスニョロトノキングドラ
ビエララティオスライコウウルガモスナットレイ
雨にウルガが入ってる厳しい形。
初手ラティオス引いてウルガモス。猫がライコウに飛んできてさざめきがウルガモス
2ターン目:オバヒ10万をウルガに集中するもドクロがニョロに交代して来て落とせなくなってヤバくなる。と思いきやオバヒ急所でアド。相手のウルガもスカーフだったのでライコウにさざめきを入れてから10万で死んでいきました。
3ターン目:ウルガからキングドラが出てくる。ニョロトノ引いてドクロッグライコウ守る、ウルガがグドラの波乗りで殺される。
4ターン目:ウルガ死んだ所からラティオス。グドラが身代りをしてくるとかなり辛かったですがラティ守るライコウからナットレイに交換を選択。結果猫波乗り。
5ターン目:ラティオスはタスキだしナットレイは水+ドレイン耐えると思ったので両動かし。キングドラナットレイにめざ炎、焦る。ラティオスの流星がキングドラに当たり倒す。そしてドクロッグけたぐり、白目、ナットレイのヨプが貫通され落とされる。
6ターン目:ラティオスライコウvsニョロトノドクロになる。ライコウ守る。ドクロ不意打ちをライコウで決まらない、ラティオスサイコショックをドクロ、タスキ発動。ニョロトノは波乗り。
7ターン目:手助け不意打ちの可能性やニョロトノがソクノ持ちな可能性など色々考え最長の長考。不意打ちをするならライコウだろうとラティオスサイコをドクロ、ライコウ光の壁を選択。不意打ちがラティオスに飛んで来て白目。サイコでドクロを落とすも波乗りでラティオスが落とされてしまう。
8ターン目:10万急所麻痺に懸けるも引かず。ソクノニョロトノ。10万もう1発打っても耐えられそうなくらい残されて負け。ウウウウウウウウ
ラティ守る、ライコウ10万をドクロが正解だったようです。くぅ〜w


最後の試合は負けてしまいましたが1位通過。

決勝トーナメント

1回戦
vsつげ(ラティオス、霊獣ランドロスウルガモスキノガッサバンギラスドーブル)
つげ:ドーブルラティオスウルガモス、霊獣ランドロス
ビエララティオスランドロスウルガモスズルズキン
ドーブルは多分タスキで猫胞子この指追い風みたいな感じだと思った。初手を見た段階で後発ウルガランドだと予想を立てて置きました。
初手:タスキが潰されるのが嫌だったので守る。相手のラティオスも守る、ランドロスで蜻蛉をドーブルに打ちウルガモスを出す。相手のドーブルは予想通り追い風。
2ターン目:ここで一番されたくないのは胞子だったがドヤウルガモス出しを決めてラムを警戒させれたからかこの指を選択される。相手のラティオスのジュエル流星がこちらのラティオスに飛んできたがタスキで耐え。さざめきでドーブルを落とし返しの流星でラティオスを倒す。一気に4-2の状況に持っていけて爆アド。
3ターン目〜:ウルガモスランドロスが出てくる。熱風急所火傷を引く事無くランドロスで雪崩して勝ち。


2回戦
vsねおんさん(メタグロストリトドンエルフーンウルガモステラキオントルネロス)
ねおんさん:トルネロスウルガモステラキオントリトドン
ビエラウルガモスラティオスズルズキンライコウ
初手:トルネロスライコウが強いため出て来ないかと思ったが出てくる。相手はおそらく「出て来ないと思った?出しまーすwwラティウルガww」と思っていると予想。というわけでオーバーヒートを選択。トルネロスを落とす。ラティオスウルガモスに流星群。残り35~40%くらいで耐えられて返しにジュエルさざめきを貰うがタスキで耐える。
2ターン目:相手はテラキオンを出してくる。流星群を打って10万圏内に入るだろうと思ったから流星群を打ったが思ったより入らなかったため長考。ウルガがジュエルだったため蝶舞はおそらく無く、身代りがあるだろうと予想。身代りは張られたくなかったためウルガかラティのどちらかでウルガを殴っておくことは決まったがどちらを捨てるで悩む。結果ウルガ引いてズキンを出す。ウルガ守って来なかったためショックが通る。急所でウルガ倒す。ドヤ顔。ラティが雪崩で落とされる
3ターン目〜:こちらはライコウ、ねおんさんはトリトドンを出す。ズルズキンテラキオンインファイトを耐えれば良いのでリクレクターを貼る。インファイト急所に当たらず勝ち。


3回戦(準決勝)
vsえんどうまめさん(氷ロトムユキノオーシャンデラカポエラーブルンゲル、霊獣ランドロス)
えんどうまめさん:カポエラーシャンデラ、霊獣ランドロスユキノオー
ビエララティオスウルガモス、霊獣ランドロスナットレイ
滅茶苦茶苦手なパーティとここで当たる。
選出予想は当たり。カポエラーシャンデラトリックルームの線が濃厚だと思ったので動かし方も事前に考えていた。ラティに猫来てトリルと考えてラティタスキを温存しておくため守る。オバヒをカポに入れておく。後発はブルンノオーだと考える。2ターン目はラティにシャドボ、カポからブルンに交代だと予想。そこでラティオスシャンデラに流星群、ウルガ交代でナットレイカポエラーが雪崩持ちだった場合終了だがランドロスブルンゲルシャンデラが居る事からウルガモスはそこまでキツくないため持っていないと予想。3ターン目は流星でシャンデラナットレイの攻撃圏内に入っている予定だったので有利な状況になっているとそこまで考えていた。(計算したけど、ブルンからカポに交代で威嚇を入れられたとしてもおそらく圏内だったはず。)
しかし相手の行動は猫熱風。ここまで考えていた流れが崩れる。
2ターン目:ランドの地震と合わせて一層する流れを考えてウルガからランドに交代、ラティでシャンデラサイコショック。相手は不意打ちをラティオスに、シャンデラは熱風。
3ターン目:シャンデラが引いてランドロスが出てくる。カポエラーは不意打ちだと思ったのでラティオスはあえて神秘を選択。予想通り不意打ちが来る。そしてランドロス地震カポエラーに決まるがミリ耐え。落ちると思っていました
4ターン目:ラティオス引いてナットレイを出す。不意打ちを透かす。相手のランドが先制し雪崩、こちらのランドは避けてアド。こちらのランドも雪崩で両方に当てカポエラーを落とす。
5ターン目:このターンが悪い。相手はユキノオーを出してくる。こちらランドロス守ってジャイロをランドロス方向に選択。相手のランド雪崩、ノオー吹雪。神秘があるので凍らない安心感。しかしナットレイここで怯む。オオオオオオオオオオオオオオオオオ
6ターン目:相手のランドロスはスカーフだと予想。これが馬鹿だった。スカーフだと予想し、相手の雪崩を食らってそのあとこちらが蜻蛉返りしてウルガモスを降臨させようと思った。しかしこちらのランドロス先制、おもわず「は...?」が漏れる。仕方なくラティオスを出す。そして雪吹雪でラティオスが瀕死。ナットレイは守るを選択していた。
7ターン目:ウルガモスを出す。相手はランドロス引いてシャンデラ。こちらはナットレイ引いてラティオス。相手のユキノオー守る。オーバーヒートがシャンデラに受けられる。
8ターン目:電卓でダメージ計算をした。ヤチェ威嚇込みでユキノオーの100礫を耐えると分かった。ダメージ: 30~36。ランドロスの体力は37。僕はランドロス雪崩、ウルガモスユキノオーにオバヒを選択。相手は氷の礫、そしてランドロスは倒れた。またもや「は...?」状態に。そしてオバヒをノオーに当てるもシャンデラの熱風でウルガが殺される
9ターン目:ランドロスシャンデラvsナットレイ 負けました。
何故耐えなかったのか。ユキノオーの性格は冷静だったらしい。その場合のダメージは32〜38。










次は優勝したいです。