ラティウルガグロス

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティオス りゅうせいぐん サイコショック てだすけ まもる きあいのタスキ
ウルガモス ねっぷう むしのさざめき みがわり まもる むしのジュエル
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ だいばくはつ まもる ノーマルジュエル
モロバレル ギガドレイン いかりのこな キノコのほうし まもる くろいヘドロ
ランドロス じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから こだわりスカーフ
ロトム 10まんボルト ハイドロポンプ めざめるパワー草 まもる でんきのジュエル

東西交流オフで使用しました
予選は12勝1敗で1位通過、8人の決勝トーナメントで決勝まで勝ち上がるもそこでベテに負けて準優勝でした。
手助けタスキラティ+ジュエル身代わりウルガ+大爆発グロスをコンセプトとしました


手助けジュエルさざめきでクレセリアバンギラスをぶっ飛ばせます
ラティウルガの2体できついのが穏やかボルトロスの存在でした
なのでそのボルトロスを迅速に処理できる大爆発メタグロスを採用しました

ラティオス

臆病
実数値:155-*-101-182-130-178
努力値:0-0-4-252-0-252
ドラゴン中最速を誇るラティオスがタスキを持てば基本的にはドラゴン対決で負けません
ドラゴンが多い環境なのでこれが非常に大きいと思っています
不意のスカーフポケモンの攻撃も耐える事が出来たので安心感が違いました
手助けはウルガモスのさざめき熱風やグロスのバレットやランドロス地震ロトムのサポートをします。

ウルガモス

臆病
実数値:161-*-85-187-125-167
努力値:4-0-0-252-0-252
霊獣ランドを抜くために臆病なのは確定で、火力が無いと手助け込みでクレセやグロスなどを落とせないのでCぶっぱ。
さざめきが等倍で通ってあまりDが高くないポケモン、例えばロトムなども確定で落とせます(H157-D136まで)。
最速サザンまで見るためにSもぶっぱしました。
トリル以外だとシャンデラよりウルガモスの方が好きです

メタグロス

意地っ張り
実数値:187-191-151-*-122-92
努力値:252-148-4-0-92-12
大爆発でボルトロスを倒します。
昔は大爆発がすごく警戒されてましたが今は警戒されにくいのですごく刺さりました
ロトムトリトドン等の普通1発で倒せないポケモンを一気にぶっ飛ばせるのは熱いと思います
Aを191まで上げているのはH252B4ロトムを大爆発で確定にするため。
またA190からB4ラティオスに対するバレットの威力が42から43に上がる事ので後述するランドロスの蜻蛉返りと合わせてラティオスを確定で落とせるようになります。

モロバレル

生意気
実数値:213-*-121-105-121-31
努力値:188-0-244-0-76-0
ナットレイを解決してくれるモロバレル
ラティオスロトムモロバレルでようやく雨に対して安定して勝てるようになると思います
キノコの胞子でトリパ(スイッチトリパ)に隙を見せにくいのも良い所で、例えば霰トリパにノオーブルンを並べられたとしてもユキノオーに胞子を打つ事で勝ちに繋げる事が出来ます。
トリル下で重力ドサイドンの上を取れる所も評価しています

ランドロス

意地っ張り
実数値:169-216-111-*-101-138
努力値:36-252-4-0-4-212
蜻蛉返り+バレットでラティオスを確定、手助け地震メタグロスを高乱数で落とせるという事で意地っ張り。
Sは最速70族のスカーフ抜きに加え、準速スカーフグドラやヘラまで見ました。残り耐久
やはりスカーフランドは使いやすいです

ロトム

控えめ
実数値:157-*-127-160-128-117
努力値:252-0-0-168-4-84
バンドリヒートロトムトリトドンが入っている場合が辛いのでめざ草を採用しています。
めざ草さえあればその組み合わせにかなり楽に立ち回れます




余談ですが決勝の動かし方の説明をします。
予選でベテとは試合をしていて持ち物がお互い割れていました
僕が先発ラティウルガ、相手はランドグロス。相手はロトムが重そうなので後発にサザンは居ると予想、またラティウルガを見れるバンギも控えていると思っていました。
鉢巻きグロスとスカーフではないランドと分かっていたから大爆発の択もあるだろうと思って初手は身代わり+守るを選択しました。
ランドロスラティオスの流星+熱風を耐えると読んで動かししてきたらしいのですがよほどDに振ってない限り落ちていたと思います。(191-106だとしても流星のダメージが135〜160、熱風のダメージが75~88)
なのでランドロスは動きづらいだろうと思っていたのですが両方動かされる。
ランドロスを無くしてしまうと向こう側相当きつくなると思ったから今度こそ引いてくるか守られると思って2ターン目は思い切って手助け熱風でグロスを落としにかかりましたがここも動かされる。
鉢巻きだと分かっていたのでDは普通かそれより下だと思ったのですが残り1で耐えられてしまいました。後から計算した結果87.5%の確率で落ちていたそうです
ここで雪崩とコメットを当てられウルガラティオスも落とされる。
僕の後発はロトムグロス。サザンの大文字をかわすくらいしか勝ち筋がなく順当に負けました。
優勝できなかったのは悔しいですが楽しめたので良かったです!