スカーフラティオス入りスイッチトリパ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティオス りゅうせいぐん れいとうビーム しんぴのまもり トリック こだわりスカーフ
クレセリア れいとうビーム てだすけ いばる トリックルーム たべのこし
メタグロス コメットパンチ しねんのずつき じしん まもる ラムのみ
サザンドラ りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ まもる きあいのタスキ
ハリテヤマ インファイト いわなだれ ねこだまし みきり どくどくだま
ロトム 10まんボルト ハイドロポンプ めざめるパワー草 まもる でんきのジュエル

クレセグロススイッチシリーズ。
作ったのは結構初期だったりします


ウルガモスはタイプ相性が悪いですがトリルを貼れればカモになるし、貼れなくても雪崩やハイドロで倒せたりします。
シュバルゴが居る場合はトリックルームを貼らない展開で対処します。
相手がトリパっぽい場合はラティオスのトリックを決めます

ラティオス

臆病
実数値:155-*-100-182-130-178
努力値:0-0-4-252-0-252
スカーフは読まれづらくて強かったです
性格についてですが控えめだとS実数は162になり、臆病サザンドラ(165)や臆病ウルガモスボーマンダ(167)のスカーフに抜かれてしまうので臆病にしました。
スカーフサザンドラを使う側の気持ちを考えてみると、控えめ(150)だと控えめボーマンダ(152)や霊獣ランドロス(157)に抜かれてしまうから臆病にしたいと思う所はあると思うのでそこから繰り上がってラティオスも臆病にする価値はあると判断しました。
トリックをした後のことを考えても補正があった方が便利かなと思います。
火力面に関しては大した問題はなく、相手のドラゴンを倒せるだけのCはあるので大丈夫でした。
トリックは思った以上に刺さりました。警戒されにくいのでトリル要員に決まりやすかったです
神秘の守りはクレセ+ラティオスの選出で神秘+トリルからのラティオス引き展開でモロバレルを腐らせることが出来ます
後はトリックした後打ったりしました
冷凍ビームの枠なんですが、最初は竜の波動で使っていました。
ですがほとんど打つ機会は無く、流星とトリックさえあれば他は何でも良いなという感じだったので試しに冷凍ビームに変えてみました。
いままでは「ラティオスを見て初手で出てくるランドロスはスカーフ」という考えに基づき手助け流星でランドロスを狩ってきたんですが、冷凍ビームなら手助けを加えなくてもランドロスを落とす事が出来ます。
また、ガブリアスボーマンダなどの竜にも安定して打てる技でもあるので採用価値は十分あると思いました。

クレセリア

生意気
実数値:227-*-143-115-176-81
努力値:252-0-20-156-76-0
冷凍ビームでボーマンダが最低乱数以外で1発
オボンじゃなくて食べ残しなのは僕の好みです。オボン使った後食べ残し使ったらもの凄く使い心地よかったので
食べ残し威張る粘りは強い

メタグロス

意地っ張り
実数値:187-190-150-*-125-82
努力値:252-140-0-0-116-0
威張る思念でキングドラを最低乱数以外で1発。
トリル下で圧倒的な支配力

サザンドラ

控えめ
実数値:167-*-111-194-110-150
努力値:0-0-4-252-0-252
安定のタスキ
シャンデラなどを見れます
貴重な炎技要員でもあります。
相手の雨に勝つために必要なポケモンです

ハリテヤマ

勇敢
実数値:223-189-91-*-98-49
努力値:28-252-84-0-140-0
187グロスの思念の頭突き確定耐え
ラティオスの珠流星群を最高乱数以外耐え
ロトムインファイトで75%の乱数で1発
手助け込みでメタグロス確定1発
猫騙しでサポート
インファイトと岩雪崩の範囲が広めで火力もあるポケモン
冷凍パンチやからげんきを仕込まなかったのは、初手で猫の打ち合いになってから2ターン目トリックルームを貼る際守りたくなることがあったからです。

ロトム

控えめ
実数値:157-*-127-160-128-117
努力値:252-0-0-168-4-84
雨に対して初手からサザンドラと一緒に投げます。
そのため素早さは控えめです
そしてまた対トリトドン用ウエポンめざめるパワー草を採用しています。