ガブバンギクレセ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガブリアス ドラゴンクロー じしん みがわり まもる たべのこし
バンギラス かみくだく いわなだれ れいとうパンチ けたぐり こだわりスカーフ
クレセリア サイコショック れいとうビーム めざめるパワー炎 でんじは ラムのみ
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき まもる エスパージュエル
ボーマンダ りゅうせいぐん かえんほうしゃ いわなだれ まもる ドラゴンジュエル
ロトム 10まんボルト ハイドロポンプ めざめるパワー草 まもる でんきのジュエル

圧倒的600族
クレセリアを軸に相手のポケモンを削ったり電磁波を入れて立ち回っていき圏内に入れ、相手が消極的に動いてくる所で身代わりを貼り詰ませるという展開を意識しています。
いざとなったらガブリアスで避けます
研究会オフ優勝したったああああ


コンセプトは身代わり残飯ガブ、スカーフバンギ、アタッカークレセでその3体からパーティを組みました。
残りの3体を調整するのに200戦くらいかかりました
1、ハッサム、水ロトムモロバレル
2、メタグロス、水ロトムモロバレル
3、霊獣ボルトロストゲキッスカポエラー
4、ゴウカザル、霊獣ボルトロスモロバレル
6、ゴウカザル、水ロトムユキノオー
7、化身ボルトロスメタグロスカポエラー
8、ボーマンダ、水ロトムハッサム
最終的にメタグロスボーマンダ、水ロトムに落ち着きました。

ガブリアス


実数値:193-173-115-*-105-169
努力値:76-180-0-0-0-252
187-151グロスをダブルダメ地震で確定2発
156-101のラティオスをドラゴンクローで確定1発
116冷凍ビームで最大ダメージ192
205グロスのバレットで最大乱数以外身代わりが壊れない
189ハリテのジュエル(根性)インファイトで上3つの乱数以外耐える
配分はrouさんの受け売りです。
このポケモンはパーティの主役で、うまく回していき隙が出来た所で身代わりを貼りアドを取っていきます
そしていざという時には避けます
どんな状況でもワンチャン残せる最強のポケモンだと思います。
威嚇がきつくてしょうがないんですが、その威嚇ポケをどうにかするために周りでカバーしています
Garchomp is king!!

バンギラス


実数値:191-171-130-*-120-124
努力値:124-132-0-0-0-252
H16n-1,噛み砕くでH4ラティオスを確定(B4ラティオスは最低乱数以外で1発),最速。
雪崩は最強の技で、冷凍パンチは相手のガブ、ランド、マンダ辺りに打ちます。
噛み砕くはラティオスラティアスを圧殺できるのとクレセリアに大きな打点があるので強いです
けたぐりは完全に相手のバンギ意識です。
こいつがいるおかげで対雨時の勝率がものすごく高くなっています。
バンギが守れないから地震ガブと相性悪いんじゃないかと思ってましたが実際そうでもありませんでした

クレセリア


実数値:207-*-140-138-150-126
努力値:92-0-0-248-0-168
最初はサイコショック、こごえるかぜ、めざめるパワー、エナジーボールだったんですが、
エナジーボールシャドーボール
シャドーボール→冷凍ビーム
こごえるかぜ→電磁波と変えてきました。
持ち物は最初は帯を持っていましたが、ボルトロスクレセリアに威張られる、電磁波を撒かれるといったことが多々あったのでラムを持たせてみたんですがこれがとてもよくて凄く機能しました。
ボルトロスクレセリアと対峙したとき相手は麻痺、こっちは非麻痺状態の状況を作り出せるので相当有利になります。
挑発されても冷凍ビームを一回安全に入れれるのが強いです。
サイコショックなのはカポエラーを意識した部分が大きいです
すこし削れば圏内に入るので非常に優秀でした
電磁波を見せた後はめざ炎を警戒されにくくてぶっささった感があります。

メタグロス


実数値:187-176-151-*-122-106
努力値:252-36-4-0-92-124
ちょっと速めのメタグロスを使用しました。
大体のカポエラーを抜く事が出来ます
エスパージュエルを持っているのはモロバレルローブシンボルトロス意識です
メタグロスはラムを持っているイメージが大きくてボルトロスに電磁波をいきなり打たれることが少ないのでエスパージュエル思念が無償で通る事が多くて凄くよかったです
相手がHPに振ってないボルトロスだった場合ほぼ瀕死まで持って行けます
ハッサムと比べたとき威嚇が入らないという所が非常に大きいです
ハッサムをがグドラの濁流で死んだとき「メタグロスなら余裕で耐えてたな・・・」って思ったことがあったので種族値は正義です

ボーマンダ


実数値:171-139-100-162-100-167
努力値:4-0-0-252-0-252
・威嚇持ち
・浮いている
ランドロスをジュエル流星群で落とせる
ロトムをちょっと削った後流星群で落とせる
・カポウルガという並びに対してある程度安心して選出できる
ハッサムを後出しから倒せる
という点を評価して採用しました。
クレセマンダという並びは結構好きです
ジュエルマンダは圧力が高くて使い心地が良かったです
臆病なのはサザンドラランドロス意識です。

ロトム


実数値:157-*-127-160-128-117
努力値:252-0-0-168-4-84
パーティに電気タイプを入れないと対スイクンが不安すぎるので電気枠は必ず入れようと思っていました
水半減、コメット1/4、浮いている、汎用性が高く選出しやすいという理由でロトムを選びました。
ジュエルを持っているのは回してみた結果ジュエルが一番使い心地が良かったからです。
守れないと厳しいので眼鏡は持たせれませんでした
半分削れたグロスには10万を打ちます
めざ草はトリトドンにしか打ちませんが採用する価値はあると思っています
トリトドン入りのパーティの取り巻きにロトムが強い事が多いのにめざ草がないせいで積極的に選出できずに困るっていうのは避けたかったです



予選では最終試合を残した状態で全勝、その最終試合で友達のくろばさんに負けて2位通過。


決勝トーナメント1回戦:げろ研観察担当さん
化身ボルトロス、霊獣ランドロスサーナイトウルガモスハッサムバンギラス
げろ研さんの選出:ボルトロスハッサムウルガモスサーナイト
僕の選出:ボーマンダメタグロスロトムバンギラス
げろ研さんは1位通過なこともありサーナイトが何をしてくるか分からずに怖かったです
パーティ的に穏やかではなく臆病めざ氷と予想を立ててボーマンダ守る。予想通りめざ氷を打ってきたのでジュエル思念が通りボルトロスが赤ライン。
そこから有利に展開できて、サーナイトがサイドチェンジをしてきた場面でもメタグロスサーナイトのSを上回っておりバレットが通り爆アドを取る。
ラストでウルガにマンダのシングル雪崩が通り「勝ち確や!」と言うもヨロギ発動からの熱風でマンダが火傷、次のターンで雪崩を外しマンダが死ぬ。
ラストロトムのジュエル10万でウルガを倒しギリギリ勝利。死ぬかと思いました


決勝トーナメント2回戦:バンギラスさん
バンギラス、化身ランドロスラティアスモロバレルカポエラービードラン
バンギラスさんの選出:カポエラーランドロスバンギラスモロバレル
僕の選出:バンギラスメタグロスクレセリアガブリアス
初手の対面は割ときつめ、フェイント大地されたら詰むと思いグロスをクレセに交代。
バンギラスを動かすのは怖かったけど猫が飛んできただけで大地をクレセリアですかす事に成功。
そこからはカポエラーにサイコ、ランド側に冷凍または電磁波などのさまざまな択がありましたが互いにうまくかわしていき試合展開は遅めでした。
が、ランドがメタグロスに大地を打ってきたターン、僕は大地を許しグロスが落ちるもクレセリアの冷凍がランドロスに通ってランドロスを落とす。ここで試合が大きく動きました。
そして終盤。僕側ガブリアスバンギラスさん地震圏内のカポエラーと麻痺した地震圏内の鉢巻きバンギラスの状況に。
勝ちを確信(勝ち確)しましたがここでカポエラーワイドガード、僕の顔真っ青。
ここで噛み砕くでガブリアスが75%くらい削られて絶望。
そこから僕は身代わりを選択、不意打ちをすかしアド。バンギラス痺れて爆アド。
しかしまだここで択が発生。ワイドガードをしてくるか、ワイドガード読みで僕がバンギにドラクロを打つ読みのカポ普通に動かしてくるか。普通に動かされた場合身代わりが割れ不意打ち圏内に入るので負ける可能性があるもそうなってもまだ回避、残飯回復などの要素があるのでバンギラスにドラゴンクローを打つ。
ここでカポエラーワイドガードをしてきたので勝利。すごく熱い試合でした・・・。


準決勝:にしくんさん
メタグロスバンギラス、霊獣ランドロスクレセリアサザンドラ、水ロトム
にしくんさんの選出:メタグロスクレセリアサザンドラバンギラス
僕の選出:クレセリアロトムバンギラスガブリアス
初手の対面は割と有利。クレセがラムを持っているので安心感がありました
この時点で後発をサザンドラランドロスだと予想していました。
初手でグロスをサザンに変えてくる可能性が高めでしたが電磁波を打つも変えてこずグロスのラムが消費するだけという展開を恐れたためクレセリアに電磁波を打ちました。ロトムに電磁波からの思念の展開も考えられたためロトムは守りました。
するとグロスはサザンにチェンジ、電磁波をクレセに入れる事に成功。
次のターンロトムバンギラスに変えてジュエル流星群を受ける。こちらはサザンドラに電磁波を入れる事に成功
終盤:こっちHPほぼ満タンのガブ、こご風を入れられた5割くらいのロトム、控えにHP73のスカーフバンギ。相手側バンギラス、5割くらいのメタグロス、控えに死にかけの麻痺サザンが残った状態になる。
ランドだと思った所にバンギラスが出てきたのでスカーフを警戒。凄く悩まされました
ここでガブ守ってロトムをバンギに交代。相手側はやはり冷凍パンチを打ってくる、グロスは守ってくるかと思いましたがロトム方向に思念。バンギラスですかす。
ここから「バンギを引いてサザンを捨てに来てグロスでバンギを落としにくる」や「こちらのけたぐりより先に冷凍を打ち込まれて落ちる」などの負け筋があり、こちらもガブをロトムに変える選択もありましたが、同速勝てば勝てる、冷凍パンチ避ける、当たってもHP的に冷凍パンチ耐えれそう、なんか下げてきそうということを考えて突っ張った結果先制けたぐりでバンギラスを落とせて勝利。すごくひやひやしました・・・


決勝:ユウキさん
ココドラ(レベル1)、ガルーラ(レベル1)、ドータクンシャンデラマリルリモロバレル
ユウキさんの選出:ドータクンモロバレルシャンデラココドラ
僕の選出:ガブリアスバンギラスロトムメタグロス
相手のパーティを見た瞬間に絶望。クソワロタでした
僕の勝ち筋は「うまく凌ぎつつを要所要所でガブリアスで避ける」しかないと思いました
ガブグロスの選出も考えましたがそうした場合思念でバレルをワンチャン倒せましたが、トリル要員は確実にドータクンだと思ったし、そうだった場合モロバレルは怒りの粉をつかう理由が無く守る安定でそこからトリルを貼られてきついと思いました。
ロトムを出してトリック警戒でモロバレルが怒りの粉を打たざるを得なくした上で思念で倒すということも考えましたが、そこからココドラを出されて勝てるビジョンが見えませんでした。
なので選出はガブバンギ。
ガルーラを出して来た場合はバンギに猫が飛んでくるだろうと思ったのでメタグロスに変えながらガブ身代わりという所まで考えていましたがそうはいかず、モロバレルドータクンを出される。雪崩身代わりしかない
1ターン目:モロバレルに雪崩を外す、ドータクンに雪崩急所当てるも怯まず。胞子でバンギが眠らされる。
そこからはトリルを切らすことを考える
2ターン目:ガブに集中を守る。
3ターン目:ギガドレインがガブの身代わりに急所。急所じゃなかったら乱数で耐えてたかもしれないと後から聞きました
サイコキネシスは避ける。
4ターン目:ギガドレインをバンギに打たれる。サイコはガブで守る
5ターン目:ガブ2連守る失敗。ガブが眠らされてサイコを当てられる、バンギはようやく起きて雪崩
6ターン目:雪崩両怯みからの次のターンジュエル10万で落とす事を考えてバンギ雪崩、ガブ引っ込めてロトム。マジで両怯みさせる。しかし絶望のオボン
7ターン目:バレルが怒りの粉。雪崩がドータクンに当たらず2度目のトリルを貼られる、雪崩でバレルを落とせずバレルを落とすだけで終了。ココドラが出てくる
8ターン目:避ける期待でバンギ交代でガブを出す。が、避けず。ドータクンの雪崩も避けないがHP1で耐える。さらにロトム怯む、苦しい。
9ターン目:ロトムががむしゃらを食らう。ガブはめざパを避ける。10万をココドラに当てジュース消費。
10ターン目:ココドラ守る。サイコでロトムが落とされる。ガブは起きず
11ターン目:グロスを出し、守る。ガブも起きて守る。希望の光が見えて来た。
12ターン目:グロスはバレットをココドラに、ガブリアス身代わり。ココドラががむしゃらをガブリアスに打ってくるもガブリアスもHPが1だったためがむしゃらは無効でうまく決まらず。ドータクントリックルーム。このターンは爆アドでした
13ターン目:バレットでココドラを落とす。ガブリアスはサイコを守る。
14ターン目:グロス守る。ガブはサイコを避ける。この時点で勝ちを確信。さらにシャンデラの熱風も避ける。どっちか片方でもかわせば勝ちだと思ったのでこのターンは勝負にいきました。
15ターン目〜:ドータクンを落として勝利。念願の優勝!


勝戦ガブリアス
攻撃された回数:9回
当たった回数:5回
避けた回数:4回

MVPはガブリアスだあああああああああああああああ


50人を超える大規模オフで優勝できて本当に嬉しかったです。
おめでとうと言ってくれたみんなありがとう・・・めちゃくちゃ嬉しかったです。