ディアグロス

   

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ディアルガ りゅうのはどう かえんほうしゃ トリックルーム まもる ラムのみ
メタグロス コメットパンチ アームハンマー だいばくはつ まもる きあいのタスキ
カイオーガ しおふき れいとうビーム かみなり まもる くろいてっきゅう
ルンパッパ ハイドロポンプ くさむすび ねこだまし まもる いのちのたま

第2.5回しゃでオフで使用しました。
予選は8勝1敗で1位通過。決勝2回戦で敗北しベスト8でした。


ディアルガ:冷静
メタグロス:勇敢
カイオーガ:冷静
ルンパッパ:冷静・雨受け皿


対オーガルンパ:ディアルガ守る、メタグロスをルンパッパに交代で様子見。次のターン猫トリル
対ノオツー:グロス守るディアルガトリル
対ディアドー:これが甘かったと反省しています。ディアルガの素早さと耐久を上げておけば良かった。
対キッスオーガ:ルンパ出しからのトリルでは安定しないため初手からディアルガ守るグロス大爆発。メガネでも手助けでもグロスは潮吹きを耐えます。オーガに守られたとしてもキッスは多分落とせるので問題ありません
対ホウオウルンパ:ディアルガに猫、ホウオウ身代りを考えるとルンパに引いている余裕が無いので初手大爆発。身代りを壊しつつルンパを落とせるのが理想。


初手大爆発からの展開またはルンパ出しからの猫トリルの展開が基本となります。
初手はグラードンがとてつもなく重く見えますが手助け地震をされてもグロスは耐えますしルンパ出し猫トリルでも勝てます


ヌケニン以外に負けるビジョンが見えなかったため(自信過剰)1戦も回さず突っ込みました


ここから予選レポート(試合した順)
どの試合も総じて後半が曖昧3cm


VSしーちきん ×
(ドクロッグカイオーガミュウツーユキノオー)
ユキノオーの処理をミスり敗北
WCS2010島根優勝者の意地を見せられる形となってしまいました
初戦負けで不穏な空気...


VSpsk ○
(クレセリアカイオーガディアルガバンギラス)
ルンパを出したら相手潮吹きトリル。どうやら相手もトリパのようでした
ダメージでメガネだなと予測
カイオーガを狙うとディアルガが来て受けられる。クレセリアには壁を貼られ非常に気まずい展開に
そこでルンパを引きメタグロスを出すと交換読み手助け大地の力でタスキラインまで持っていかれてしまう(絶望)
しかし次のターンメタグロスの大爆発が決まり状況が好転。pskは何が起こっているのか分からない顔をしていました
そこからはカイオーガが拘っていると断定しての立ち回りで勝利 かなり危なかった


vsもふもふさん ○
(グラードンラティアス、ホウオウ、ルンパッパ)
光の壁を貼られたものの初手大爆発が決まる。
ルンパ猫からのトリル展開をしました
そこからディアルガ引きオーガ出しのハイドロポンプを打つも外し絶望
かなりまずい状況になりましたが2回目のハイドロポンプは当てなんとか勝利


vsニッツさん ○
(ミュウツーユキノオーパルキアメタグロス)
メタグロス守るトリルを選択。ユキノオーは守りミュウツーグロスに文字、これは良いナガレ。
そこからトリル中にかなり押し込むことが出来たため勝利


vsかなた ○
(グラードンワタッコ、ホウオウ、ルンパッパ)
どっちがラムを持っているのか聞きまくられたため、これは裏をかいた手助け地震だなと思い初手大爆発を選択。
結果グロスに眠り粉が飛んできましたが避けて大爆発が決まりました。
ドヤ?


vsアベルさん ○
(カイオーガクレセリアグラードンユキノオー)
こちらはグロスをルンパに交代。アベルさんはオーガ守るクレセトリル(だったような気がします)
ノオー出し吹雪をされましたが凍らず草結びが通る
ユキノオーが来たのでメタグロスを出して対抗
クレセオーガノオーと来て、バンギラスに弱いから最後グラードンかなぁと予測を立てていると本当にグラードン。まさかの3天候
交代で出て来た所に潮吹き急所に当て爆アド
グラードンを倒しクレセノオーに有利な状況になり勝利


vs勝海 ○
(ホウオウ、ルンパッパ、グラードンクレセリア)
ここは初手大爆発を選択。ルンパが引きグラードン出しからの聖なる炎をグロスに食らいましたが火傷せず大爆発が最強火力で通り2ターン目に降参を貰いました。
俺が真のGSの貴公子だ!!


vsイノセノ ○
(カイオーガ、ルンパッパ、ギラティナメタグロス)
ディアルガに猫、オーガ潮吹きを選択される。こちらは安定のディア守るグロスからルンパ
この潮吹きのダメージでメガネではないと判明。スカーフかなと予測
そこからトリル展開。オーガが引きグロスが出てくる
アームハンマーを食らいたくなかったためディアルガは甘えた守るを選択。ハイドロをグロスに当てるがミリ耐えされ、アームハンマーと草結びの集中を食らいルンパッパが落とされてしまう。
ルンパが落とされた所からカイオーガ出し。グロスに守られるときつかったが、普通に動いて来たためグロスの処理に成功。草結びを入れられてしまったが覚悟の上でした
グロスがいた所からギラティナが出てくる。そこからかなり記憶が曖昧ですがルンパが守って来なかったため落とせて爆アドで勝負が決まりました


vsうぃww ○
(ギラティナゴウカザルパルキアバンギラス)
迷いましたがディアルガ守るグロスからルンパを選択。相手はディアに猫、グロス方向に鬼火
次のターンはサルに猫トリル。猫が通ったのでタスキが削れアド、ギラティナは瞑想。
ゴウカザルに竜の波動を打ってもどうせグロスがバンギが来るだろうと思いハイドロを選択した所出て来たのはパルキア、気まずい。ギラティナに竜の波動を打つと半分行かないくらいのダメージ。返しで竜の波動を貰う。
次のターン。迷った結果ギラティナに集中。するとパルキアが守って来て爆アド。ギラティナを落としさらにコメットでA上昇
まだ全然勝負は分からなかったのにここでうぃww選手ディアルガにハイドロを打つ。完全にプレミ。勝ちました



初戦敗北からの残り全勝で1位通過
完全にドヤ顔


決勝1回戦
vsゆめくい
(ギラティナドーブルカイオーガメタグロス)
いきなり親しい人と当たる運命。
初手ドーブル見切り、ギラティナ追い風に対しトリルを決める事に成功。
ドーブルに竜の波動アームハンマーを選択。するとメタグロスが出てくる。ここは火炎放射で良かったなと今思いました
ギラティナには瞑想をされました。
3ターン目、ギラティナに竜の波動コメパン集中。グロスにアムハンを貰うがギラティナはさらに瞑想をして来てアド。
4ターン目、ディアルガ守る、アムハンを凌ぎコメパンでギラティナを落とすことに成功。
トリル最終ターン、ここからがきつい。色々思い出せません
トリルが切れた後ルンパ守るグロス大爆発を試みましたが潮吹きアムハン集中され失敗。
そこから色々あって最後相手オーガグロス、こちらディアルガカイオーガに。
そこでグロスに集中が決まり勝利。
後半は保険をかけて動いていったところ全部拾われて最後危ない所まで持っていかれたけどなんとか勝てたって感じですね(記憶障害)
危なかった


決勝2回戦
vsげべぼさん
(ディアルガドーブルカイオーガユキノオー)
プレッシャーはこちらの方が遅く発動
ディアルガに猫流星されるのが一番寒いと思ったのでディアルガ守った所ダークホールを当てられる。相手のディアルガはこちらのディアルガに竜の波動
2ターン目、手助け大文字をされるがタスキで耐える。グロス起きない。ディアルガトリル
3ターン目、グロスまだ起きない。完ナメ。ドーブルに竜の波動。ドーブルに何されたか思い出せない。ディアルガの竜の波動でグロスが落とされる
4ターン目、グロス死んだのでオーガ出す。まだ後発分かんないけどオーガノオーと予測し、ドーブルがノオーに交代来る読みでドーブルに火炎、潮吹きをした所本当にノオーが出て来て爆アド。
5ターン目、ドーブルが出て来てディアルガに猫、オーガは守ってた。ディアルガにトリルを返される。霰でドーブル死亡
6ラーン目、相手はカイオーガ。ここらへんから記憶傷害。相手のオーガはスカーフで潮吹きで拘ってたと思う
オーガ落とされたけどそこからルンパ出してドヤ顔。ディアルガに猫、トリルを決める。
相手のオーガを落としこちら半分くらいのディアルガ、8割くらい残ってるルンパッパ、相手半分くらいのディアルガの状況になり、急所無かったら勝てると確信したところでルンパが竜の波動急所に貰い死亡。


試合の途中で分かったけどディアルガは同速でした
やっぱりもうちょと素早さ上げた個体の方が良かったと後悔してます
最初のプレッシャーの順が変わってたら眼鏡流星群も警戒しなくてよかった


ベスト8で終わってしまいましたが第4GS楽しかったので満足です!


ではまたn.5回しゃでオフでお会いしましょう(^-^)ノ