Double Explosion Control

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー飛 でんじは まもる ひこうのジュエル
ランドロス じしん いわなだれ だいばくはつ まもる ノーマルジュエル
ラティオス りゅうせいぐん れいとうビーム にほんばれ まもる ドラゴンジュエル
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー まもる オッカのみ
ウルガモス ねっぷう むしのさざめき めざめるパワー地 まもる きあいのタスキ
カビゴン すてみタックル じばく かみくだく ばかぢから こだわりハチマキ

第4回しゃでオフで使用しました
6勝4敗で予選落ちでした。
恥ずかしいくらい対戦して完成させましたが結果は伴いませんでした。


適当に対戦しているうちに強いと気付いた、臆病CSジュエルめざ飛行化身ボルトロス、慎重HDノーマルジュエルランドロス、自爆カビゴンを組み込んだ形で構築を完成させようと思った所から始まりました。

ボルトロス

臆病
実数値:155-*-90-176-100-179
努力値:8-0-0-248-0-252
化身めざ飛行の強さに気付くのが遅すぎました。飛行技は通りが良いですね
特に有効なのはウルガモスローブシンズルズキンカポエラーモロバレルユキノオー、ルンパッパあたりでしょうか
最初は挑発でしたが、追い風系のパーティに崩される事が多かったので電磁波になりました。

ランドロス

慎重
実数値:196-165-110-*-143-114
努力値:252-0-0-0-236-20
滅茶苦茶堅いです。最初はHDに振り切っていましたが最終的にはSに少しだけ割きました。
キングドラの臆病珠濁流確定耐え。控え目だと5割で耐え。(命中は考慮せず)
・CS化身ボルトロスのめざ氷+ランドロスの岩雪崩を威嚇込みで高い確率で耐え。
・C200ラティオスの眼鏡流星群を最高乱数以外で耐え。199は確定耐え。
182ラティオスの冷凍ビームも3割くらいの確率で耐えます
最近は控えめ珠グドラはあまり見なく、濁流で倒された試合はほぼありませんでした。つまり雨大爆発が決まって勝つ試合が多かったです。
拘ってないことを相手に見せた後は特に大爆発を警戒されないため決まりやすい。
慎重だからといって鉢巻きである必要は無いと考えた結果こういう形になりました。
岩雪崩の枠はエッジや蜻蛉も使っていましたが結局雪崩に落ち着きました
今回は大爆発を使いましたが馬鹿力や蜻蛉帰りを入れて地面ジュエルも強いです。

ラティオス

臆病
実数値:155-*-101-182-130-178
努力値:0-0-4-252-0-252
一貫が激しい水を気持ちケアできるポケモン
日本晴れは雨に対して有効で、初手ラティカビで晴れ捨て身選択や、後発で出してからグドラに攻撃を貰わないタイミングでの晴れ等。
冷凍ビームは流星群を打った後でもランドロスに対して大ダメージを与えられる所を評価しての採用。他にはドラゴンジュエルを消費せずにガブマンダを倒せる等、流星群との相性が良い。

メタグロス

意地っ張り
実数値:187-198-150-*-118-72
努力値:252-196-0-0-60-0
・B4ラティオスをコメット+バレットで確定
トリルズキンが重かったのでアームハンマーを採用。ヒードランに対して有効である点も重要
コメバレアム守るが強い型だとは思いませんが仕方無く。
先発での選出のしやすさを考えてオッカになりましたがシュカも強いです。

ウルガモス

臆病
実数値:161-*-86-186-125-167
努力値:4-0-4-248-0-252
滅茶苦茶強い
タスキは是非1度使ってみて欲しいですね
めざめるパワー地面はドランに対して有効
霰にドランが入ってたりするようなパーティに対しても気兼ねなく選出していけます

カビゴン

勇敢
実数値:249-178-104-*-130-31
努力値:108-252-148-0-0-0
Aに振って残りB重視
無振りキングドラを捨て身タックルで確定1発
いきなり自爆を選ぶのが基本であるのと、珠やジュエルでは全ての技の火力が怪しいという理由で拘り鉢巻き
威嚇が入っても自爆のダメージがかなり大きい。バレットパンチと相性が良い
馬鹿力はバンギラスキリキザンヒードラン
噛み砕くはブルンゲルシャンデラに打ちます
炎のパンチも欲しかったですが枠が足りず。



やりたいことをやるのは楽しい