第4世代GS

第2.5回しゃでオフのモチベーション上昇に繋がれば良いなと思い、サンプルパーティ等書いてみました。
あくまで一例なのであしからず
余りにも意識が高かったので一晩で仕上げました。果てました

オーガルンパ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カイオーガ しおふき ハイドロポンプ かみなり ふぶき こだわりスカーフ
ルンパッパ くさむすび ねこだまし やどりぎのたね まもる ラムのみ
ギラティナ シャドーダイブ ドラゴンクロー ストーンエッジ でんじは ハバンのみ
メタグロス コメットパンチ アームハンマー だいばくはつ まもる オボンのみ

オーガルンパは型の予想が難しいです。
オーガはスカーフやメガネを持っている事が多いと思います
ルンパッパは上記の一般的な技構成の物や、珠などを持った高火力アタッカーなど。
後ろにはメタグロスが控えている事が多いです。相手の霰意識だと思われます
もう1体の伝説枠はギラティナディアルガパルキアなど。
ギラティナストーンエッジはホウオウを意識したものです


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カイオーガ しおふき れいとうビーム かみなり まもる きょうせいギプス
ルンパッパ ハイドロポンプ くさむすび やどりぎのたね みがわり いのちのたま
グラードン じしん いわなだれ なげつける まもる くろいてっきゅう
クレセリア サイコキネシス ひかりのかべ てだすけ トリックルーム オボンのみ

こちらは岡山県大会優勝者のサブローさんが使用したオーガルンパ。
ギプスオーガで天候を取り、ルンパを高火力アタッカーとして動かすことができます。
ルンパッパ以外はすべて遅く固めており、途中からクレセリアでスイッチトリル展開をすることができます。

ノオツー

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ミュウツー ふぶき だいもんじ かみなり まもる いのちのたま
ユキノオー ふぶき くさむすび こおりのつぶて まもる きあいのタスキ
カイオーガ しおふき だくりゅう かみなり ふぶき こだわりスカーフ
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー まもる ラムのみ

当時ものすごく流行っていたパーティです。
氷技の通りが良い環境だったため吹雪の連打は非常に強力でした。
ミュウツーサイコキネシスを仕込むのも強いと思います。ゴウカザルパルキアに入るので優秀だと思います
ミュウツーの持ち物に関してはスカーフドーブルダークホールを意識したラムの実持ちも多かった印象があります。ルギア等の電磁波も1回無効にすることができます
ノオツーに入っているカイオーガはスカーフ型が多かったように思います
吹雪で削ってスカーフ潮吹きで一掃するといった感じでしょうか。

ディアドー

最も厄介な組み合わせだと思います。
ディアルガが眼鏡かトリルか、ドーブルがスカーフかタスキか鉄球か判断しづらいのが非常に厄介で、かなりの組み合わせがあるので対策が難しいです。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ディアルガ りゅうのはどう かえんほうしゃ ふぶき トリックルーム ラムのみ
ドーブル ダークホール いかりのまえば ねこだまし このゆびとまれ きあいのタスキ
カイオーガ しおふき かみなり ふぶき まもる くろいてっきゅう
ユキノオー ふぶき くさむすび やどりぎのタネ まもる オボンのみ

こちらは東京予選でミーサさんが使用したディアドー
決勝ではドーブルの前歯+火炎放射でメタグロスを倒すというプレイングが見られました。
つまり素早さは最遅ではなくメタグロスを抜ける程度には確保しているという事になります


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ディアルガ りゅうせいぐん りゅうのはどう オーバーヒート ふぶき こだわりメガネ
ドーブル ダークホール いかりのまえば このゆびとまれ トリック こだわりスカーフ
カイオーガ しおふき かみなり ふぶき まもる たべのこし
ユキノオー ふぶき くさむすび こおりのつぶて まもる オボンのみ

このような拘り×拘りディアドーもよく見かけました
非常に厄介な存在で僕は当時これが大嫌いでした
張り切りキッスとメガネパルキアの組み合わせを使いオフ会の対戦でこの型のディアドーを分からせた事があります。

キッスオーガ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
トゲキッス エアスラッシュ しんそく このゆびとまれ でんじは オボンのみ
カイオーガ しおふき ハイドロポンプ かみなり ふぶき こだわりメガネ
パルキア あくうせつだん ハイドロポンプ かみなり まもる ハバンのみ
バンギラス いわなだれ かみくだく けたぐり まもる ヨプのみ

当時勝海がこのパーティを使用し猛威を振るっていました
トゲキッスでこの指止まれ、カイオーガで眼鏡潮吹き、分かりやすい強さですね
対策必須です
参考:勝海 http://d.hatena.ne.jp/koredekatsumiru1/20111104/1320382041

ギラグロス

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ギラティナ シャドーダイブ ドラゴンクロー おにび ねむる カゴのみ
メタグロス バレットパンチ アームハンマー だいばくはつ まもる ラムのみ
パルキア あくうせつだん ハイドロポンプ かみなり まもる ハバンのみ
バンギラス いわなだれ かみくだく けたぐり まもる ヨプのみ

非常に安定していて人気の組み合わせ
スカーフギラティナだったりスカーフグロスだったりすることもあるので注意
ギラティナは電磁波を持ってたりすることもあります
参考:シャロン http://syaron467.blog69.fc2.com/blog-entry-562.html

ホウオウルンパ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ホウオウ せいなるほのお ブレイブバード みがわり まもる たべのこし
ルンパッパ くさむすび ねこだまし やどりぎのたね まもる ラムのみ
パルキア あくうせつだん だいちのちから かみなり まもる ハバンのみ
バンギラス いわなだれ かみくだく けたぐり まもる ヨプのみ

安定していることで定評のあるルンパホウオウです
「ルンパホウオウが一番使いやすかったなぁ」という声をよく耳にします

ギアルンパ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ルギア エアロブラスト でんじは はねやすめ リフレクター ラムのみ
ルンパッパ くさむすび ねこだまし やどりぎのたね まもる クラボのみ
カイオーガ しおふき だくりゅう かみなり れいとうビーム こだわりスカーフ
メタグロス コメットパンチ いわなだれ じしん まもる たべのこし

ルギアを使った構築。
ギアルンパの使用者は結構多かったように思います。
大爆発に強くなるリフレクターを持っているルギアが多かったです
安定して強い構築だと思います。
参考:rou http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20120520/1337534693

ルキア

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
パルキア あくうせつだん だいちのちから かみなり まもる ハバンのみ
ゴウカザル インファイト オーバーヒート ねこだまし まもる きあいのタスキ
カイオーガ しおふき かみなり れいとうビーム まもる たべのこし
カビゴン すてみタックル かみくだく じばく まもる オボンのみ

猫騙し+竜の形
僕はこのパーティばかり使っています
理由は第4世代に一般枠がゴウカザルカビゴンしか残っていないからです
32人規模の大会で2回優勝した事があるので弱くはないかと思います

マニュパル

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
マニューラ れいとうパンチ こおりのつぶて けたぐり ねこだまし きあいのタスキ
パルキア あくうせつだん だいちのちから かみなり まもる ハバンのみ
ギラティナ シャドーダイブ ドラゴンクロー おにび まもる たべのこし
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー だいばくはつ ラムのみ

猫騙し+竜の形
禁止伝説ポケモンに抜群を取りやすいのでマニューラはこのルールにおいてなかなかの強さを発揮します
メタグロスには弱いので他のポケモンでカバーしていきたいです

ラクレセ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
グラードン じしん いわなだれ なげつける まもる くろいてっきゅう
クレセリア くさむすび ひかりのかべ てだすけ トリックルーム ラムのみ
ホウオウ せいなるほのお ブレイブバード はねやすめ まもる ヨロギのみ
ユキノオー ふぶき くさむすび こおりのつぶて まもる オボンのみ

グラードンクレセリアという組み合わせ
天候晴れを勝ち取ることでカイオーガに対しても動かしやすくなる利点があります
このルールにおいてもクレセリアには非常に優秀な働きを期待できると思います
参考:ビーンさん http://d.hatena.ne.jp/knmcwgtb/20121114/1352900212

グラッコ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
グラードン じしん いわなだれ なげつける まもる くろいてっきゅう
ワタッコ ねむりごな アンコール やどりぎのたね まもる こうかくレンズ
カイオーガ しおふき れいとうビーム かみなり まもる きょうせいギプス
クレセリア くさむすび ひかりのかべ てだすけ トリックルーム オボンのみ

天候晴れを勝ち取りワタッコのねむりごなでやんちゃするパーティ
途中でクレセリアトリックルームでスイッチしていく
眠らせるトリル貼る潮吹きの流れ

レックグロス

  

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
レックウザ りゅうせいぐん だいもんじ しんそく まもる いのちのたま
メタグロス コメットパンチ いわなだれ だいばくはつ トリック こだわりスカーフ
カイオーガ しおふき れいとうビーム かみなり まもる たべのこし
ヌケニン シザークロス かげうち つるぎのまい まもる きあいのタスキ

メタグロスはエアロックのおかげでしおふきを耐える事が出来ます
よってスカーフオーガに怯える事無く行動できるという利点が生まれます
このルールではヌケニンが結構刺さるので注意しましょう

サルレック

  

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
レックウザ りゅうせいぐん いわなだれ しんそく まもる いのちのたま
ゴウカザル インファイト オーバーヒート ねこだまし まもる きあいのタスキ
カイオーガ だくりゅう かみなり ぜったいれいど まもる オボンのみ
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー ねむる カゴのみ

エアロックのおかげでルンパオーガに不利にならないで済みます
レックウザはホウオウ意識の岩雪崩を搭載しています
カイオーガは穏やかで絶対零度搭載型。この型のカイオーガを使っている人は何回か見たことがありますがそこまで多いわけではありません
参考:バベル http://plasmalancer.blog103.fc2.com/blog-entry-23.html

サルギラ

 

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ゴウカザル インファイト オーバーヒート ねこだまし まもる きあいのタスキ
ギラティナ りゅうのはどう おにび めいそう ねむる カゴのみ
カイオーガ しおふき れいとうビーム かみなり まもる たべのこし
メタグロス コメットパンチ アームハンマー だいばくはつ まもる ラムのみ

瞑想ギラティナです
急所に当たらなければすごく強いと思います
眠るタイミングが重要
瞑想型以外は電磁波型、スカーフ型などが考えられます

ディアルガキッス

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ディアルガ りゅうせいぐん だいちのちから でんじは まもる オボンのみ
トゲキッス エアスラッシュ たつまき このゆびとまれ しんぴのまもり こだわりスカーフ
カイオーガ しおふき かみなり だくりゅう まもる ソクノのみ
カビゴン じばく ばかぢから かみくだく まもる イバンのみ

ラスチャレ西優勝者のぽんさんが使用したパーティ。
トリルとみせかけて電磁波ディアルガという初見殺し要素の多いパーティです
キッスディアルガの並びは僕もとても好きです
参考:ぽんさん http://d.hatena.ne.jp/pom1027/20120314/1331703192

ディアカポ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ディアルガ りゅうせいぐん だいもんじ ふぶき まもる いのちのたま
カポエラー けたぐり ねこだまし てだすけ みきり ラムのみ
ホウオウ せいなるほのお ブレイブバード じしん おしおき こだわりスカーフ
ユキノオー ふぶき くさむすび こおりのつぶて まもる オボンのみ

群馬予選優勝者のかげとらさんが使用したパーティ
ディアルガの苦手なグラードンバンギラスカポエラーで牽制することができます
こちらはディアルガトリックルームを張らないアタッカー型となっていますが、ディアカポを見たら普通にトリックルームも警戒する必要があるので注意が必要です
また、他にカポエラーを用いた構築としてはギラティナカポエラー等が考えられます。
参考:かげとらさん http://d.hatena.ne.jp/Torako1204/20121204/1354628197
こちらはかげとらさんが群馬予選終了後の環境の変化を考慮して編み出されたver2になります

パルグロス

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
パルキア あくうせつだん だいちのちから みがわり まもる ラムのみ
メタグロス コメットパンチ いわなだれ だいばくはつ トリック こだわりスカーフ
ギラティナ シャドーダイブ ドラゴンクロー おにび まもる たべのこし
カビゴン やつあたり じしん じばく まもる イバンのみ

パルキアメタグロスの組み合わせです
幅広く対応できると思います
相性補完重視のスタンダードなパーティー
参考:音速小僧さん http://d.hatena.ne.jp/onskngo/20120402

クレセオーガ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
クレセリア くさむすび てだすけ トリックルーム まもる ラムのみ
カイオーガ しおふき だくりゅう かみなり れいとうビーム こだわりスカーフ
カビゴン おんがえし かみくだく じしん じばく いのちのたま
ディアルガ りゅうのはどう だいちのちから トリックルーム まもる オボンのみ

rouさんオススメの構築だそうです
ロマンを感じる組み合わせですね
参考:rou http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20100307/1267925168

サルドーブル

 

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ゴウカザル インファイト オーバーヒート ねこだまし アンコール きあいのタスキ
ドーブル ダークホール ぜったいれいど へんしん トリック こだわりスカーフ
ディアルガ りゅうせいぐん かえんほうしゃ トリックルーム まもる オボンのみ
レックウザ りゅうせいぐん いわなだれ しんそく まもる いのちのたま

猫騙しをやり過ごそうとして守るとアンコールをされるのでかなり厄介です
クロるぼさん曰く「ダクホ外したら負け」らしいですが、使われる側としては怖くて仕方ないので対策しておくべきでしょう
僕も15回くらいはこのパーティを使われたことがあるので切るに切れない存在だと思います
後発は他にはディアオーガなど
参考:クロるぼさん http://d.hatena.ne.jp/blackrubo/20121023/1350996110#seemore

キッスミュウツー

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
トゲキッス しんそく リフレクター このゆびとまれ てだすけ シルクのスカーフ
ミュウツー ふぶき かみなり だいもんじ きあいだま こだわりメガネ
カイオーガ しおふき ふぶき かみなり だくりゅう こだわりスカーフ
ドクロッグ けたぐり ふいうち ストーンエッジ てだすけ きあいのタスキ

YTが使用していたパーティ
特性はりきりのADトゲキッス。シルクのスカーフを持たせる事によってCSカイオーガを2発で落とす事が出来る
守る持ちが居ない。オススメできない

スイドー

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
スイクン ぜったいれいど しんそく ミラーコート まもる たべのこし
ドーブル ダークホール みちづれ ねこだまし まもる きあいのタスキ
ディアルガ りゅうせいぐん オーバーヒート ふぶき まもる しろいハーブ
カイオーガ しおふき なみのり れいとうビーム かみなり こだわりスカーフ

我らがRTさんが日本一に輝いた時のパーティ
意外と考えられているパーティだと思いました
スカーフオーガで一掃するエンドが理想的ですね

ディアオーガ

  

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ディアルガ りゅうのはどう かえんほうしゃ トリックルーム ねむる ラムのみ
カイオーガ しおふき かみなり こごえるかぜ まもる いのちのたま
バンギラス いわなだれ かみくだく けたぐり まもる ヨプのみ
ルンパッパ くさむすび やどりぎのたね ねこだまし みがわり たべのこし

しゃでオフ副主催のベテが当時愛用していたパーティ
WCS兵庫予選ベスト4という優秀な成績を残しています。
このパーティかっこよすぎるでしょ・・・
参考:ベテ http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/20100220/1266635096

パルハリテ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
パルキア りゅうのはどう だいちのちから トリックルーム まもる ハバンのみ
ハリテヤマ インファイト いわなだれ ねこだまし みきり かえんだま
ギラティナ りゅうのはどう おにび めいそう ねむる カゴのみ
メタグロス コメットパンチ いわなだれ だいばくはつ トリック こだわりスカーフ

僕がラスチャレで使用したパーティであり初オフで準優勝という成績を収めたパーティ
パルキアのトリルが読まれにくかったのでめちゃくちゃ勝てました
後半になるにつれパルキアのトリルも認知されるようになり若干辛かったりはしました
トリルを貼り、ハリテヤマで蹴散らし、生意気ギラティナで瞑想を詰み眠る。
トリルが切れたらグロスで爆発雪崩という感じでした
グロスはバンギだったりカビだったりしました
勝率は良い感じでした


ミュウツー


一般的な配分はCSだと思います
細かい調整をしている人も居ると思いますが。
ほとんどが普通にアタッカーだと思いますが稀にいるバリアーど忘れみたいな型には気を付けましょう。

ホウオウ


陽気が多いと思います。
意地っ張りも居ると思います。稀に滅茶苦茶堅い慎重も見ます
技構成は聖なる炎ブレイブバード守ると身代わりか羽休めが一般的だと思います
持ち物はラムや食べ残しが多いです

ルギア


臆病が多いと思います
リフレクター、電磁波などをする補助型が多いですが、メガネや珠を持ったアタッカー型も存在します
アタッカールギアが活躍している試合を見た事がありますが結構強いと思いました

カイオーガ


臆病が多いと思います
配分はCSまたは、
201-*112-174-162-156(204-0-12-28-12-252)
A222グラードンの2段階アップ地震耐え、C156ルンパッパの珠草結び耐え、C202メガネの雷耐え
等が多いかと思います
持ち物はスカーフ、メガネ、珠、食べ残し、ギプス鉄球等。
明らかに強いポケモンなので対策必須です
出来るだけこのポケモンに対して厚くしていきたいです

グラードン


陽気、意地っ張り、勇敢どれも見ます
初手陽気グラードン対臆病カイオーガクソゲー
ディアルガバンギラスをパーティに一緒に入れるとこいつに弱くなりがちなので気を付けたいです

レックウザ


エアロックが優秀
むじゃきやせっかちが多かったと思います
技構成は流星群大文字神速守るが一般的かなと思います
ホウオウ対策に岩雪崩を入れている人も結構見ました
持ち物はタスキや珠がほとんどだったと思います

ディアルガ


臆病メガネだったり冷静トリルだったり
トリルをしてくるディアルガの技構成は竜の波動火炎持ちが多く、後は守るだったり眠るだったり吹雪だったり
色々出来るポケモンなので慎重に相手したいです

パルキア


すごくお気に入りのポケモンです
性格は大体臆病で、たまに冷静
持ち物はハバンが一番多いです
メガネも結構見ます。ラムや食べ残しもたまに見ます
技構成は亜空、火炎か大地、雷、守るというのが多いと思います

ギラティナ


性格は陽気、意地っ張り、勇敢、臆病、穏やか等たくさん
型はスカーフ型、瞑想型、電磁波型、鬼火搭載型など
持ち物はスカーフ、カゴ、ハバン、たべのこしなど
流星群が通ったときは大体ハバンで萎えます

メタグロス


コメットパンチ、バレットパンチアームハンマー、だいばくはつ、まもるの中から4つを選択して採用している人が多かったと思います。
Sの個体値をわざと下げて最遅90族-1、2にしている型が非常に多かったです
これはトリルディアルガ等を意識した物だと思われます
配分はH252 A84 D188(185-182-150-*-134-84(83))
また、スカーフ型も大く見られました。
第4世代は大爆発が非常に強力だったため油断すると一瞬でゲームが終わったりしていました。

バンギラス


天候を変えれて、実質種族値も高く一般枠ながら伝説と対等に戦える優秀なポケモン
素早さは最遅90族意識で84に調整している人が多かったように思います
が、後半になるにつれ85にしたり86にしたりちょっとずつ上がったりしていました
配分はD重視安定です

ユキノオー


ほとんどが冷静HCオボンで、先発で出てくる時はタスキ率が多かったように思います
オボンはカイオーガ意識のものだと思われます
氷技の通りがよく、カイオーガに強いためよく使われるポケモンです
先制技を持てる所も重要です

ルンパッパ


カイオーガグラードンに圧倒的に強い
弱点を突かれにくい
猫騙しが出来る
草結びをほとんどの相手に120で通せる
配分例
175-81-91-122-137-118(156-0-4-92-36-220)
H16n-1
H252カイオーガくさむすびで確定2
C222カイオーガのかみなりを2発耐え
すいすい時、最速スカーフカイオーガ抜き
または
187-81-91-114-133-118(252-0-4-28-4-220)
など。

ドーブル


ダークホールを打つ。
タスキだったりスカーフだったり色々で困ります

トゲキッス


優秀なとくぼうを活かしたこの指要員
HD特化するとかなり堅くなります
シャドーダイブ無効なのもポイントです

ゴウカザル


格闘の通りが良く、猫騙しも使えて、パルキアより速いのでかなり優秀
ギラティナは辛いので他のポケモンでカバーしたい

クレセリア


電磁波をしたりトリルをしたり。
トリル持ちがほとんどじゃないかと思います
グラードンと一緒に入っている事が多い気がします
HD特化でめちゃくちゃ堅くなるので伝説が飛び交う中でもやっていけます

カビゴン


とくぼうが高く、潮吹き程度では死にません
トリル耐性も高く、自爆で相手を一掃出来ます

ドクロッグ


普段のルールではあまり見かけませんがGSではよく見たポケモン
水を無効にし回復
猫騙しが使える
格闘の通りが良い
先制技不意打ちが使える
バンギラスに強い
ルンパッパに強い
陽気ASや意地AS、耐久調整を施した個体も見られました



ここまで読んで下さってありがとうございました


第4GSに少しでも興味を持って頂けたなら幸いです


この記事を完成させるにあたり協力してくれた方々に感謝です。