竜舞!メガバンギラス!


バトルロードグロリアお疲れ様でした!masa万歳!!

予選3-1で1位通過からの決勝1回戦でseeさんに敗北してべスト8でした。


1戦目:たかさそさん
僕の初手ガブリアスモロバレル、相手さんはゲンガーロトム
リザードンが入ってるのでゲンガーがメガ進化な可能性はそれほど高くない事、メガ進化してくるとして挑発を持っている可能性が低いことを考えてモロバレルを普通に動かした結果メガ挑発で白目。
さらにロトムがボルチェンでマンダが出てくる。明らかにスカーフで絶望。
そこからガブは2連守るを決めバレルの挑発のターンを稼ぐことに成功。3連守るは決めることができずガブリアスが集中で落とされ、そこで挑発が切れる。
からのヒーローメガバンギラス!!竜の舞!竜の舞!雪崩!大逆転!
相手のマンダ、ゲンガー、ロトムガブリアスを全部倒して勝利。


2戦目:ゴンベさん
僕の初手バンギラスモロバレル、相手さんはサザンドラマリルリ
マリルリ引いてギルガルドが出てくる。僕は粉竜舞で火炎を貰う。
2ターン目バンギ守るバレルをアローに交代、相手さんは火炎をバレル側、ガルドはバンギに剣。
3ターン目舞ながら鉢巻ドライブをガルド側にゴリ押し、相手さんはサザン引きながらガルドを動かしてきたため殺す。
相手さんの場はバンギサザンに。負け筋は格闘技を貰うことだと分かった上でメガバンギで雪崩を選択した結果サザンに上から気合玉を貰い焦るも耐える。メガバンギの良いところが活きる。
雪崩とフレアドライブで相手のメガバンギをギリギリ落とすことに成功。
残りのサザンマリルリを押し切り勝利。


3戦目:たくみさん
僕の初手ガブバレル、相手さんはアロークチート
考えうる選出の中で最も最悪なパターンで白目。かなり焦りちゃんと思考回路が仕事をしていない状況。
バレル守ってガブをアローに引くも相手さんはブレバ不意打ちをガブ側に集中していたため僕の鳥さんが死んだだけで終了。
もう1回ガブ出し。ガブ守るバレルをバンギに、相手さんはクチートをマンダに交代しブレバをバンギ側。クチートが引いてくれたおかげでワンチャンス見出す。
そこから竜の舞。ここだと思った場面でクチートを怯ませに行き胞子が通る。初手でノーチャンだと思っていたのでここまで持ってこれるとは思っていなかった。
雪崩でクチートの体力をゴリ押しまくる。かなり有利な状況になり、ほぼ勝ちだと思っていたところ相手さんがプレミし勝ちがほぼ決まる。
最後マンダとバンギを雪崩で倒して勝利。


この時点で3-0で決勝行きが確定していたので少し気分がふやける


4戦目:とにーさん
かなり長い試合で30分余裕で超えてたはず。ターン数もヤバい。
初手バンギラスプテラ、相手さんガブリアスマリルリ
僕がDSを開きすぎてたためとにーさんに「ビエラ見えるよ」と注意され、それに反応して上を向いたときに時間が切れてバンギがマリルリに噛み砕くをかます。僕はプテラをバレルに交換していて、ガブの雪崩とアクアジェットをバレルで受ける。時間切れは結果オーライの範囲で済む。
メガバンギは舞って攻める。バレルも活躍しかなり運の良い展開に。
しかし信じられないくらいうまいこと回されバンギが引けないのに威嚇を入れられまくる。いつの間にか巻き返される。
ガブ同士が対面したターンに勝負をしかけましたがあまり良い結果を生まず状況が悪化。さらにまた時間切れを起こしキングシールドに噛み砕く。馬鹿すぎて自分に呆れ始める。
ギルガルドが倒せなくなり敗北。反省点の多い試合。改めてとにーさんの強さを実感しました。



決勝1回戦:seeさん
seeさんに勝ったら優勝という意気込みで臨みました。
相手のメンツを見てスイッチトリルの可能性は考える。しかしこちらにバレルガルドがいて、トリル下でバレルを止めれるわけがないと思ったためトリルしてくる線をある程度切る。
僕の初手はバンギプテラ、相手さんはガルーラサーナイト
猫シャインが気まずいと思ったためバンギ守るプテラをバレルに交代。猫をバレルで受け、ゴツメでアドを稼ぐもサーナイトトリックルーム。正直かなり驚く。
2ターン目が酷い。バンギにアームハンマー、バレルにサイコを警戒した結果粉をせずバンギをガブに引く。時間がヤバくキノコの胞子を連打しギリギリ間に合った・・・と思うも間に合っておらずサーナイトギガドレイン。相手は予想通りアムハン、サーナイトは予想外でバンギ方向にアンコール。
3ターン目で完全に悲報な事が起こる。追い風入りのパーティなのでバレルを最遅にせず穏やかで実数50にしていたためアムハンのガルーラに抜かれてることを忘れている。というか砂で判断できたにもかかわらず見ていなかった。ガブリアス守る、バレルで胞子をサーナイトに打つも捨て身で先制されバレルを落とされる。
予想通り後ろからキリキザンを投げられ厳しい状況に。僕はバレルの後からバンギ。バンギを動かすかかなり悩んだ結果動かしつつガブをプテラに交代。結果バンギを珠アイヘ、ムンフォで集中されていてバンギを落とされる。普通にどうしようもなくなり敗北。


かなり情けない負け方をしてしまったため放心状態になりました。
時間切れを起こさなければもう少しマシな試合になったことは明らかだったので悔しくて仕方がありませんでした。
しかしこの後seeさんは順当に勝ち上がり優勝し、とても嬉しくなりました。


またもや全国ベスト8という不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、WCSは本気の構築で臨み絶対に勝ちます。